アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

私は、過食嘔吐を長い間していて、今はほとんど症状はないのですが、すごいむくみに悩んでいます。
過食嘔吐になる前は、ほとんどむくんだ事はなかったです。

食事中に水分をとるとむくみがひどくなるので、なるべく水分は食間にとるようにしています。
あと、顔もそうですが、特に下半身がすごくむくんで、だるい感じです。
また、生理前は本当にいつものだるさに輪をかけてだるいです。
なにかむくみをとるよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



そうですか。では低カリウム血症ではないですね。
質問文から見る限りでは、全身にむくみの症状が出ているようですね。全身のむくみは何らかの内臓障害のサインである可能性がありますので(ご質問のケースでは、腎機能の異常か、甲状腺ホルモンの異常などがある可能性があります)、一度内科を受診されることをお勧めします。
過去の過食嘔吐が原因で、腎臓がダメージを受けてしまっているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再び回答ありがとうございます。

前に病院で検査した時に、甲状腺や腎機能の異常はなかったのですが、ホルモンのバランスが悪いと言われたことはありました。

やはり関係があるのかなぁ。お医者さんにはホルモンのバランスが崩れていると情緒不安定になるとだけ言われたので・・・

お礼日時:2004/07/18 08:12

体のバランスが崩れているようですね。



こちらのサイトを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790806

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790806
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の回答とても参考になりました。
ここ半年ぐらいは嘔吐していないのですが、一回体のバランスを崩すと、なかなか元通りにはならないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/17 10:59

過食嘔吐を繰り返すと、体内のカリウム濃度が低下しさまざまな症状を起こすと聞いたことがあります。

カリウムは筋肉を動かすのに必要なので、ちょっとした運動で足が動かなくなったり、呼吸がつらくなったりするようです。ひどくなると心不全を起こし死に至るそうです。

カリウムは野菜に含まれていますので、生野菜をガンガンに食べてはいかがでしょうか。湯通しするとカリウムが湯に溶けてしまうので、生で無いとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

カリウム値は4年前には2.6と低くかったのですが、ここ何年かはずっと4.2ぐらいで正常値なのですが、一回カリウムの値が低くなったりすると、ずっと引きずるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/17 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!