プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私はアラフォー女性です。昨年長年付き合ってきた人と別れました。その後、今年の3月くらいから趣味のことでの知り合いの男性ができて、3日に1度か1週間に1度とかのペースでメールのやりとりをしていました。内容は趣味に関することのみですが。

それで、5月の終わりごろに二人きりではありませんが、4人グループで会うことになりました。
少し話しただけでしたが、その時が初対面でした。すごく真面目そうな方でこちらは好きになって
しまいました。でも4人で話しているのに、私の向かいに座っていたその男性は目線を全然合わせてくれませんでした。他の人には目線合わせて話してました。
嫌われてしまってるのかなって直感的に思ったのであきらめようとしましたが、
解散した直後に「今日ははじめて会えてよかったです」というようなメールをくれたので戸惑いました。すごく早く来たので、嬉しくて私も楽しかったです。みたいに返事をしたのに、それから
2日たつのに、返事はありません・・。
それに私は楽しかったと書いたのに、その人は、会えてよかったという表現で楽しいともそうじゃないとも書かれてなくて、すごくもやもやしています!もし嫌われていたら帰り道にすぐにメールとかしないかもしれないといい方に取ってしまってますが、これってどう思いますか?

実際、好かれているか嫌われているかまったくわかりませんでした。どっちにも取れる感じです。
またみんなで会う時が随分先にあるんですが、「その時はよろしくお願いします」とは書かれていましたが、二人で会おうとかそんなことは一切書かれてません。脈はなさそうでしょうか?

ちなみにその男性は私と同世代くらいです。そして、奥手というか、草食系な感じの方です。
全然考えが読めないので手の打ちようがないなあ・・なんて思い、相談させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。この状況だと脈があるかどうか、教えてください!

A 回答 (5件)

>脈はなさそうでしょうか?

「今度は二人で食事でもしませんか?」って連絡して、返事が「二人というのはちょっと、、」という感じなら、脈はあまりないです。

さらにそこからどうするかで、可能性は変わってきますけど。

もともとがスローペースのやり取りのようですから、あと数日待って、何か話題振って見てはどうでしょうか。

今回の件は、あなたが返事したことで、「ご挨拶」としては一旦終わったと見てよいかなと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

グループで会ってたので二人で食事に誘うのはものすごいハードル高いのですが(^^;・・。でもそうでもしないと
進展はなさそうですもんね・・。話してた時とか思い返すと私にだけまったく目を合わせてくれてなくて、それが
とてもショックでした。きっと苦手だと無意識に思われたのかもしれないです・・。

そうですね、おっしゃるように、挨拶としてはやりとりが一旦終わったことになりましたので、ここからどうするか、
なのですが、自分から仕掛けていくのはなかなか勇気がいりますね・・。でも一歩、踏み出したい気も少しだけあるのですが、踏み外した時、どう現実に戻ればいいのかそこばかり考えてしまって前へなかなか進めません(^^;

社交辞令と本気の線引きって難しいですよね(¯―¯٥)

現状では判断しかねますので経過観察って事で(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね・・。全然わかりませんでした(><)
経過観察で相手方からメールが来たなら嬉しいのですが・・。(^^;待ちたいと思います!

合コン後に「楽しかったです」っていうメールは、言わば当たり前の作法です。

失礼の無いよう皆さんの連絡先を聞いて、帰りにみんなにメールを送る。
そして、気に入った人とは頻繁にやり取りをする。至って普通のことです。
その方は、普通の常識人であり社会人ということです。

脈以前の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

楽しかったというメールなら、いいのですが、「会えてよかったです」というまた微妙な感じでして・・(^^;
よくわかりません。きっと社交辞令かもしれませんね・・。

実際にその人と会っていないので、なんともいえませんが、コミュニケーションが極端にとれない人かも?

自分に興味を持ってくれている女性に対してどう接すればいいのか分からないのかもしれません
そういう人ってこっちが2.3通だしてやっと返事がきたりしますよね
本人に悪気はないと思うんですが、送る方としてはつらいですよね

とりあえず、今は現状維持でいいと思います
相手も嫌ならそのうちアクションを起こすだろうし、逆しばらくたっても、なにも起きなければ多かれ少なかれ興味は持ってもらえてると思います
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、ちょっと奥手なタイプっていう感じです。グイグイ話とかする感じじゃなくて。穏やかで素敵な人です。
そうですね、こっちが2,3通だしてから返事来ることありましたよ(^^;
確かにもうこの時点で脈はないのかもしれなかったですが、あきらめきれなくて・・。

もう少し、このままで様子をみていこうと思います。

脈なしと思われます。

妄想と現実にズレが生じたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そう思われますか。私もそうじゃないかなって気にかかってました。
話をしているときに目を合わせてもらえないのは嫌われているか、苦手意識を植え付けてしまったのかなと
感じております。