プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。 最後まで読んでいただけたら…と思います。

親知らずを全身麻酔で4本同時に抜歯し、2泊3日で退院。2日前の木曜日に帰ってきました。
退院日の夕食後から毎食後に服用するよう処方された感染予防のための薬、『セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」』。言われた通り、退院日の夕食後1錠飲みました。 それから30~40分が経った頃、手の甲から手首、足の甲、ひじ、ひざ、お腹が赤くなり、プツプツしたものが出てきてしまいました。脱毛したときのようなプツプツ感です。 痛くも痒くもありません。 顔にも出ませんでした。 その部分が熱をもっていたかはわからなかったのですが、調べてみたところ薬による副作用かもしれないということで、至急病院へ電話をしたら「今以上に症状が悪化して吐き気や熱などもでた場合は救急へ来ることと、翌日に歯科へ症状を連絡するように」と言われました。 しかしその日は赤くなった以外の症状は出なかったので寝ました。
翌日、歯科へ連絡したら「服用中止」と単純な答え。
また土日でなにかあれば月曜日に歯科へ受診するよう言われました。
薬による副作用は今回が初めてで、いつもいたって健康で病院はほとんど行かないため、自分に合わない薬のことは解りません。
いくらお医者様に言われたことでも 本当に大丈夫かな と不安でしかたがないです。
今現在、赤みは減ってきていますがプツプツはちょっとだけ気になる感じです。 そして、体もかったるくて疲れています。 なんだか頭もふわんとなるような気もします。 全身麻酔のせいもあるかとは思いますし、一気に歯を4本も抜けば、嫌でも体力も精神力も落ちるとは思うのですが、副作用でも脱力感や倦怠感などがでるとあったので心配です。

Q1:この副作用というのは、何日か続くものなのでしょうか。
Q2:服用したのは2日前の木曜日 夜1回のみなのですが、時間差で赤くなる以外の症状やショック症状などに襲われることはあるのでしょうか。
Q3:とくに症状にかわりがなくても、月曜日に歯科へ受診するべきでしょうか。

詳しい方からの回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

A1→続くかもしれないし続かないかもしれない。

人によって違うとしか言えない。
A2→あるかもしれないし無いかもしれない。上の回答に同じ。だから、「今以上に症状が悪化して吐き気や熱などもでた場合は救急へ来ることと、翌日に歯科へ症状を連絡するように」って言われてるでしょ?
A3→好きな様に。電話で言われた通りで良いと思いますけど。

薬の情報は知っておいて損は無い。目を通しておこう。↓

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016 …

それと半角カタカナは使わない方が良い。読みづらいし化けると何が書いてあるかわからなくなるので。
    • 1