アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの男性です。
今まで自分から好きになった人に、数回後のデートで
告白してもあまりうまくいかないことが多く、自分が
好きすぎる人とお付き合いできたことがありません。
ほんと、モテナイのかなーなんて思うこともありました。

でも逆に、デートなので自分は相手にそんなに好意もなたいけど
相手から好意をもってくれることもありました。
ただ自分がそれほど好きって思わない人と一度
お付き合いをしたことはあるのですが
やっぱり付き合ってからも好きになれなかったんです。
情というのは少しずつ出てきました。でもやっぱり相手を
すべて受け入れることができず、喧嘩などすると
すぐ別れたくなったり。

今、10歳ほど年下の子から直接的な言い方では
ないのですが、告白されました。
ほんといい子です。見た目は普通で、自分のタイプって
ではないですが、料理が上手で、食事行っても沈黙が
あっても変な雰囲気にならないし、そういう点って
重要な要素かなとも思います。
ただ、二人で会ったのもまだ数回ですし、とりあえず
軽く付き合ってみよっかと言えない私がいます。

おそらく、付き合ってみてやっぱり好きになれなかったと
なった場合、相手をとっても悲しませてしまうと理由でしょうか。

今まで自分が失恋ばっかりで、その辛さが痛いほどわかるからでしょうか。
でも、逆にもうあの子と会えなくなったら?
って考えてみますと、どこか寂しい気もするのも確かです。

外見がめっちゃ好みの人とたとえ付き合えたとしても、
性格的に合わなければ続かないとも思うし。
皆さまのご意見お聞きしたいです。
私が恋愛に慎重すぎるのでしょうか?

4年前の片思いの失恋、まだどこかひきづっているのも
あるのかもしれませんが、このままでは誰ともお付き合いが
できないですよね。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私、この年でちゃんとお付き合いした経験も
    少なく2回しかありません。
    それも長く続いていないので、ほとんどずっとフリーだった
    ようなものです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/05 15:25

A 回答 (6件)

40代前半未婚男性です。



お気持ち、すごくわかります。

僕も主さまと同じで恋愛に慎重です。
それはいろんな理由がありますよね。
失恋を引きづってるだけかもしれないし、傷つきたくない、
お誘いする勇気がない・・・などなど。
僕も主さまと同じ立場だったら、「付き合ってみよっか」とは
ならないです。
もちろん自分の年齢の事もあるし、相手を悲しませてしまうのも
あるでしょう。

けど、どこかでそれを突破しないといけないんですよね。

僕がいうのもなんですが、その子と「お付き合い」してみても
いいのかなって思います。
向こうからの告白で戸惑う気持ちは、手に取るようにわかります。
でもなかなかそういうチャンスはないですし、気持ちがあるなら
お付き合いしてもいいと思いますよ。

失恋の引きずりは仕方ないです。
真剣に好きだった女の子ほど、立ち直るのに時間かかります。
完全に忘れるのは難しいかもしれませんが、時間がたつと
辛さが薄れてくるのも事実です。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合うって、今までは相手を好きすぎて
我慢できずに自分から告白してってケースが
多くて。
逆に、そのような勢いがないと、付き合いたいとも
思わないというか。

追われるより追うのが好きなタイプなのかもしれません。
一人の時間も長いので、それほど好きでない人と
付き合うのがめんどくさいというのも
もしかしたらあるのかも?

でも、こんないい子そういないと思うし、自分の
年齢からいっても、嬉しいことなんですよね。

と色々と考えてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/05 15:07

>沈黙があっても変な雰囲気にならない


これはすごい大きな要素ですよね。本当に無理しなくてもいられるのですし。。。ただ、気を使わないくていい分、こちらが気をつけないと、相手が寂しくなる可能性もありますが。

慎重すぎる、ひきづっている。どれもそうかもしれませんが、お互いがお互いを大切にしていきたいと思わなければ、恋愛は成立しないですからね。それを考えたら、今までの女性はそうできなかっただけなのではないでしょうか。相手が哀しんでしまうとか、それは当然そうだと思いますし、とても優しい方だなあと思いますが、こちらも同じように辛い思いを味わうのですし、あまりそこに拘らなくていいかと。

>二人で会ったのもまだ数回
>軽く付き合ってみよっかと言えない
まだ数回だから、言えないなら良いではないですか。少なくとも良い要素があるのだし、もうちょっとしたら言おうと思えるかもしれません。

こうだからダメなのかな、と思うより、自分のスタイルがそうなのだからと思って、もうちょっと一緒にいる時間をもってみて、その子に会えなくなったら寂しいかも、と思えるその気持ちを育ててみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いがお互いを大切にしていきたい、なるほど。
確かに好きでないけどお付き合いした人とは、
もっと大切にしたいって思えなかったです。
悲しいですよね。

逆に自分が好きで告白して付き合えたこと
一度はありますが、でも逆に相手の気持ちが
のってなくて、温度差で短い間で終わって
しまったこともあります。

そうですね。もう少し一緒にいる時間を持ってみたいです。
まだ彼女の気持ちにすぐ答えて、すぐ付き合おうっては
重すぎるかもしれません。
どうしても、次付き合う=結婚というのが先行してしまって
色々考えすぎてしまいます。

お礼日時:2016/06/05 15:11

色々勘違いがあるようですが、「付き合いはゴールではなく、スタート」であり、ゴールは結婚みたいな物を言います。



付き合ってみて悪ければ別れるのは当然ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



自分で好きになった女性とデートできて付き合えないってのが引っ掛かりますね。
そもそもなぜデートにこぎつけれた?しかも数回デートに誘えている。しかもそのケースが多い?ってことは数々の女性を本気で好きになりデートにも成功している。

これって石田さんクラスですよね

30代半ばの男性が10歳年下の女の子から告白されるって

これって石田さんクラスですよね

4年前の片思いの失恋?
片思いの失恋って軽くないですか?
本気で恋した4年間の失恋のほうだ痛いよ


>私が恋愛に慎重すぎるのでしょうか?
なんか色々と分析しすぎじゃないですか?
普通に生きましょうよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で好きになった女性とデートできて付き合えないっていうのは
社会人サークルであったり、スポーツ関連のイベントで出会った人とで
もっと知りたいなって思った人にデートに誘って、二人で遊びに行くって
いうケースは結構ありました。
ただ、1回のデートでやっぱり相手から違うなって思われたり
することもありました。
あとは、会社の後輩で仕事では絡みないのですが、仕事以外の活動で
仲良くなって3回二人で食事に行ったことも。それが4年前の話。
でも告白しても考えさせてくださいって言われて、距離を置かれて
回答もなし。まあ、会社の人間ということであまり雰囲気を悪く
してはいけないという相手の考えもあったのだろうと思うことに
していますが、やっぱりつらかったな。

厳密にはデートではないのかもしれないです。ただ、二人でごはん行ったりって
いうことは色々な女性とありますよ。それはサークル活動だけでなく
インターネットのSNSなどの恋活サイトなどでの出会いも含めますが。

私、もてるような男ではないですよ。口下手だし、合コンのような
ノリは苦手ですし、少人数でまったりっていうタイプですから。

4年前の子は、一目あっただけで、電気がしびれるほど
好みだったんですよね。まあただ性格的に合うかどうかは
やっぱり別だとは思いますけど。
本当は、そういう自分がタイプって思った人と一度でも
お付き合いできて、やっぱり性格的に合わないとか、
そういうもっと深い経験があれば、性格が合う人が
いちばんって思うのでしょうね。

そうですね。色々考えすぎですね。
いつも言われます。恋愛は感情であって分析とか
頭で考えるものではないと。

お礼日時:2016/06/05 15:20

みんな同じですね。


見た目も好みで性格も合う人なんてそうそういない。
性格を我慢して見た目選ぶか、見た目我慢して性格選ぶかのバランスかな?
貴方だけじゃないみんな同じ。
僕は見た目好み=恋人や遊び相手。
性格=奥さんかなとおもってます。
見た目は許容範囲なら付き合うのありかと。
貴方は面食いで理想が高いのかな?
別に悪い事じゃないと思います。
    • good
    • 2

あなたは優しい人ですね。


相手を傷つけたくないとおもうなんて、とても優しい男性だと思います。

恋愛は先の見えないもの、相手があることですから 一方的に上手くいく、行かないを先に考えてしまっては踏み出せませんよ?

告白された10下の彼女とは これからも会って彼女の人柄を見つめてみて良いんじゃないですか?
最初はそんなに好きでなくても緩やかに深まる恋もありますし、良い娘だな…と思ったらゆっくりゆっくり進めばいいのです。
お付き合いしてるうちに、あちらから断ってくる場合もあるわけですからお互いさまと考えましょう。
沈黙があっても変な雰囲気にならないのは、あなたのおっしゃる通り重要な要素です。
波長が合ってるんじゃないですか?

体の関係になることさえ気をつければ 別れることになっても女性の傷は比較的浅いものです。

臆病になり過ぎて 恋のチャンスを潰さないように…
このままじゃダメだな…とネガティブになるのではなく、
上手くいくといいな と願いながら過ごすのも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
どうしても、私自身、今まで失恋が多くとっても
辛い思いをしてきました。片思いがどんなに
辛いか、身に染みているので、もし本当に自分のことを
好きになってくれているなら、同じ思いをさせたくないなって。

でもそうですよね。相手だって付き合っていく中で
違うかもって思うかもしれないですよね。確かに
付き合ってみないとわからないこともあるのかもしれません。

確かに恋のチャンスってあまりないですもんね。
いきなり付き合う前から、結婚とかあまり考えすぎて
億劫になるのもよくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています