プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55歳。ただ今うつ病で仕事を病休中です。

メンタルクリニックからリフレックス15mg2錠とリスミー2mg1錠を処方してもらっています。
状態はいくらか良くなったのですが、朝、昼と寝てしまうので、夜はなかなか寝れません。夜中にアメル1mgを半錠飲んで寝ています。

主治医が言うには、夜はきちんと寝るようにとの指示を受けていますが、昼間はやはり寝ない方が良いのでしょうか。どうしても日中は、ひまで眠くなり寝てしまいます。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

薬の副作用で眠くなってしまうこともありますね。

精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。

薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

朝から日中にかけては、なるべく公園に行くなどして、太陽の光を感じるようにするといいですね。

本を読んだり、頑張ってきた自分へ手紙を書いてみたり、感じて考える時間を作るようにすると意外な気付きを得られますよ。

どうしても眠いときは15分後にアラームをセットして、うたた寝くらいにするといいですよ。

頑張り過ぎないように、できることから、やってみてください。
    • 0

なかなかむず難しいですね。

他人の目があるので、買い物とか温泉とかと言うわけにもいかないでしょう。
私も経験があります。
 私の場合は数学を始めました。高1ぐらいからなら大丈夫だと思います。
あっていたら嬉しいし、間違っていたら勉強のし直しをするだけです。もう一度やれば○がつきます。
    • 0

もしもYouTubeの閲覧が可能であれば、スマートフォンをお持ちなら、好きな音楽を聴いたり、ドラマや映画を観たり、小説や文芸作品の朗読も聴けますし、上質で良質なセラピストや精神論者のお話や、講座を聴いたりする事もできますよ。

睡眠誘発音楽や、癒し系の音楽もたくさんあります。

パソコンとなると、身体を起こしてなければならないけれど、スマートフォンやiPadでしたら、枕元でも操作できるので眠ってしまっても安心ですしね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。