アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の店長について。軽いノリで体当たりがあったり、後ろから両肩を叩いて驚かされたりします。笑って終わっていますが、これを私が実はものすごく嫌と感じていたらセクハラになるんですかね?店長が男で、私は女です。

A 回答 (2件)

セクハラとは、性的な嫌がらせまたは、相手がが望まない性的な言動のすべてを指します。

相手が望まないということは、その言動があなたが不快だと思えばセクハラです。
№1様を言われてますが、同じことをされても不快に思う人、思わない人がいます。
不用意に身体を触られてますから、あなたが嫌だ不快だというのであれば、セクハラでしょ。

不用意の身体を触る以外では、普段の関係は良好ですか?
良好だというのであれば、冗談が言い合えるうちに、止めてほしい旨を伝えて下さい。
両肩を叩いて驚かされるのは、「すごくびっくりして、本当に心臓が止まるかと思うことがあります。人よりびっくりしやすい(ウソでもいいです)ので、ホントに止めてほしい」って感じで伝えてみればどうですか?
体当たりは、その都度、笑いながらでも少し真剣な感じで「もう、セクハラですよ」って言い続けてみたらどうですかね。

良好でない、これが原因で仕事に影響が出ているといのであれば、お住まいの都道府県の労働局の雇用均等室にご相談下さい。
    • 0

嫌と感じていてセクハラだと思うのなら、そういう事になってしまいますよね。

店長さんは親しみを込めて店員さんと距離を縮めて仕事を楽しく円滑にと考えてしている事が逆効果になってしまっているようです。
例えば、おしりをポンとたたくとか仕事を教える振りをして手を握ってくるとかなら問題ですよね。
何を持ってセクハラかという線引きは難しいが質問者さんみたいな事をされても笑ってスルー出来る人もいます。
嫌なら嫌と言うしか無いですよね。
私もコンビニに勤めた事がありますがオーナーが、そのようなノリでしたよ。
私はおふざけの一つと取ってましたので気になりませんでした。
仲の良い職場仲間の方に話を聞いて貰ってはいかがでしょうか。
    • 0