アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで中古PCを購入しましたが、ネットがとても重く困っています。今日起動したところです。
※使用PCの詳細は画像にあります。※

大体ネット1ページ開くのに、1〜2分かかります。何かのダウンロードに1時間程かかります。
Windows7で、ソフトバンク光の無線LANで使用しています。
ドライブのメモリは80パーセント近く空きがあり、CPUもネットを開く時は数パーセントです。

家で2台無線をPCに繋いでいますが、もう片方はサクサク動いています。
何が原因でしょうか?

こちらのサイトから出来そうな事は全てやってみましたが、あまり効果はありませんでした。http://matome.naver.jp/m/odai/213338610773264450 …

IEが重いのかなと思いGoogleをダウンロードしてみましたが、変わりません。

ちなみに起動時や、スタートからコントロールパネルやコンピューターにいく際はスムーズです。
ネットの時だけ思いようです。

ちなみに原因かは分かりませんが一度iTunesをダウンロードしようと思い、したのですが何故か途中で中断になってしまい、ダウンロード出来ませんでした。そこからなんだか重くなった様な気がします。
それまではそこまで重いとは感じなかったので…

やはりPC自体が何か悪いのでしょうか?
何か解決策と詳しいやり方が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

「PCWindows7のネットが重たい」の質問画像

A 回答 (5件)

Windows Update/Microsoft Updateの状態は、どうなっていますか?


最新になっていますか? 最新になっていなかったら、バックグランドで動いていたりしますから、多少は重くなりますね。
Windows Update周りの不都合で高負荷になる場合もあります。あと長期間やっていなかったら、不都合でなどで、確認だけで数時間以上かかる場合もある。確認出来たら、ダウンロードは早い

ページが開くのに時間がかかるのは、PCの負荷が高いからでしょう。
あとスワップしていると時間がかかる場合がある

SP1があたっていないなら、SP1を入れる。
そして
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/758167.h …
の方法を試せば最新の状態になります。
ただ、SP1があたっていても、長期間やっていないなら、不都合などで、この方法でも長時間かかる場合もありますけどね。

元は、VistaかXPのPCをアップグレードしたものでしょうね。
どうも、法人向けのリース落ちのモデルの気がしますけどね

私なら、とりあえず、中古ならリカバリしますね。相手を信用しませんから。
リカバリ済みでも、リカバリしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらWindowsupdateが原因だったようです。
更新プログラムが185個もありました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/08 16:51

この機種(CPU性能やメモリ容量を見て)でこんなに遅いのは通常考えられません。

ハードディスクかソフト(特にネットワーク系のドライバ関係)の不具合が考えられます。
私の所では同等の機種にWindows10をインストールして結構サクサク動いています。
解決策ですが、私ならいろいろ調べずにWindows10(今なら無償で手に入る)をクリーンインストール(環境を引き継がないインストールです)します。Windows10の標準ドライバでも結構動きますからね。できればメモリを2GB追加してWindows10 64ビット版にしたいところですが、現行の構成で32ビット版でも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
Windows10も一度入れてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/08 16:54

このスペックでWindows7なら、それ程重くはならない気がするので、他の方がおっしゃるようにアップデートによるものかも知れません。



出品者の方が入れてくれたウイルス対策ソフト等があれば、それが重いのかも知れません。

日本メーカーのPCですので、メーカーが最初から入れているソフトがあれば、停止させた方が良いかも知れません。

あと、プログラム面で言えば、マイクロソフトのツールで、「Process Monitor」というソフトがあるので、それを使って調べてみてください。

以下からダウンロードして、解凍し、中にある「Procmon」(又は、「Procmon.exe」)というファイルを実行します。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals …

初回起動は、確認画面が出ると思うので、「Agree」をクリックします。

メイン画面が起動したら、まず最大化してください。

次に、上部のツールバーにある、左から4番目のアイコン(虫眼鏡の右隣)が、自動スクロールの切り替えボタンなので、これを赤の「×」マークが入っていない状態(自動スクロールがオンの状態)にします。

その状態で、ソフトのウインドウを最小化させておきます。

しばらく他の作業をしてみて、重くなってきたと感じたら、Process Monitorの画面を見ます。

沢山の情報が流れていると思いますが、「Process Name」の欄を見ると、「~.exe」というのが沢山確認出来ると思います。それが実行中のプロセス(プログラム)です。

それを眺めているうちに、これは多く出現し過ぎだと感じる「~.exe」という名前があれば、自動スクロールを停止し、手動で上下にスクロール出来ますので、当該の「~.exe」を見付け、それを右クリックし、出たメニューから「Search Online...」をクリックします。

ブラウザで検索結果ページが開くので、それを見れば恐らく何のプロセスか分かると思います。

停止しても良いものだったら、そのソフトをアンインストールしたり、スタートアップやサービスから外します。

スタートアップやサービスから外す方法は、「Widnows7 スタートアップ 停止」、「Widnows7 スタートアップ 停止」等でWEB検索すれば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらアップデートの原因が大きかったようですが、こちらの回答も大変勉強になりました。本当にご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/08 16:56

メモリが少なすぎるので、起動し終わった時点ですでにメモリとハードディスクの間でスワップが起きていることでしょう。


インターネットに限らず、メモ帳で文字を入力するのすら重いと感じるはずです。
物理メモリを4GB以上に増やせば動作は改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2GBでは少し不安ですよね、メモリの増設も考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 16:57

僕ならハードディスクドライブを「ハード」って略す奴からはモノ買ったりしないんだけど。


元はWindowsVistaかWindowsXPの入っていたパソコンに、Windows7をインストールしているのでしょうね。
https://dynabook.com/pc/catalog/ss/080122m4/inde …
まずコントロールパネルからデバイスマネージャーを見て、「X」になっているデバイスが無いかを確認、もしあれば正しいデバイスドライバを入れて正常動作させる。
次にWindowsUpdateを実行し、当てられるものが無くなるまで根気よく実行。
(最近はWindows7のWindowsUpdateが非常に低速なので、結構時間がかかると思う)
その次にタスクバーを右クリックし「タスクマネージャー」を実行し、「パフォーマンス」タブを表示。
動作が重いと感じる時の状況を確認する。メインメモリを概ね使い切っていてディスクアクセスが非常に多いようなら、メモリ増設を検討する(32bit版Windowsなので、最大4GBまでしか認識しない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsupdateを実行したら、軽くなったようです。沢山書いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!