プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べてみても合致する病気が該当しないので質問させていただきます。

体調不良が続いているのですが、病院へ行ってもどう説明していいのかわかりません。
何科にかかったらよいでしょうか....

・熱は平熱(36.3~36.8℃)
・頭痛や鼻水、咽頭痛、咳、くしゃみなどの諸症状もなし

【現在でている症状】
・体のだるさ
・左右共に普段より強めの肩こり
・腰痛の悪化
・風邪の時のようなおもだるい息
・胸の中央部の痛み

循環器科がよいのか、普通に内科でよいのか、それ以外なのか....
病気の診断をしてほしいというものではないので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。
    現在、カイロプラクティックへ一月に一度通っています。
    すでに10年以上のお付き合いです。

私の症状の伝え方が悪いのでしょうか....
    現状が回復してこないのは。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/09 14:54
  • へこむわー

過去に心療内科に通っていた経歴があります。
    そのとき、いずれの医師が下した結果は【鬱傾向あり】の診断でした。

現在もどのサイトで診断しても同じ結果なのですが、第一の問題は....
    心療内科の医師にいずれも絶望して通うことを止めた事です。
    一度行かなくなった医者に再度かかろうとしたときに『何でまたこようと思ったの?(嘲笑気味に)』と言われたのがショックでした。
    その後も他に行って見ましたが、いずれもこちらを見ずに症状聞くだけで話す気にもなれませんでした。

人づてやネットの口コミなど色々ためしましたが……今一度探してみるべきなのでしょうか....

A 回答 (7件)

こんばんは

お医者さんではないので、専門的な事は回答できません。
(私にも経験があるので、「アドバイス」程度と思ってください)

>循環器科がよいのか、普通に内科でよいのか、それ以外なのか....
お時間と、お金は掛かりますが、まずは
・腰痛の悪化
→外科、整形外科
・胸の中央部の痛み
→呼吸科、循環器科
を受診してみてください。

そこで異常が見つからないならば、
精神科、神経科のお医者さんで受診してみてください。
「自律神経」の不調の可能性もあります。
…お医者さんに「当たり・外れ・相性」がありますので、何件か受診してみて、信頼できるお医者さんを探すことも必要になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございました。

色々な面から考えていただき、とてもありがたいです。
確かに、すべての症状がひとつの病からきているとは限りませんね。

様々な面からのアクセスが必要かもしれません。
ただ問題として……
現在、他の病気で医療費がかなりかさみ;;

なかなか新たな症状にかける先立つものがありません。
でも、とても参考になりました。
ありがとうございます。

>すでに10年以上のお付き合いです。

>今一度探してみるべきなのでしょうか....

10年で改善しないならば、他のお医者さんを探すことをお薦めします。
「当たり・外れ・相性」の問題もあると思います。

私の場合、
1件目→×
2件目→○
で症状が改善しました。
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございます。

10年のお付き合いで改善した部分。
そして改善しない部分とあるので、カイロプラクティックは医療行為ではありますが医者としての医療ではないと理解しております。
現在の症状に対して『相性』または『改善ポイント』が違うのだと思いたいです。

とはいえ、rukukuさんのおっしゃるとおり他の治療を施す必要性があるのではないかとわたしも思います。
ので……『何科に行けばいいのでしょう?』という問いだったのです。

やはり諸症状から鑑みても難しいのだと痛感しました。
地道に探していかねばと思います。

★10年以上にわたり体のメンテナンスをされていることは喜ばしいことです

★通うことよりもその治療院が体の状況を正しく把握し、必要な施術を行い、帰る時に「改善効果が感じられるか?」
 ということがポイントです。
 当店ではお帰りの際には、不調状況の大半は改善し、大喜びの状態でお帰り頂いております。
★現在通っているカイロプラクティックの治療院では、
 ①胸の筋肉(鎖骨付近~乳房にかけて、胸骨の両サイド、乳房の下側など)を緩めてくれていますか?
 ②背中全体の筋肉を緩めてくれていますか?
 ③背骨の歪みを整えてくれていますか?
 本来ならば、一つの施術を行えばその都度、身体に改善効果が感じられるのですが・・・・。
 それがないのであれば、治療院の変更も考えるべきでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたるカキコミ、ありがとうございます。

10年以上の付き合いのあるカイロプラクティックに関し……
少々慢心を感じ……現在の症状にあった施術を行ってもらえていないのではないかと感じておりました。
胸の筋肉について、私が女性であるせいかどうかわかりませんが、ほぼノータッチ。
背中全体の筋肉についてもかなりのコリがあるのですが、おざなりなマッサージ(他のマッサージ要員による施術)。
そして背骨のゆがみに関しては、全体的に骨を緩める(と思われる)『背骨に対する左右からの指圧』を行っていただきました。
…が、施術後も腰痛を感じ……改善した感覚がありません。

状況として、私自身が間違えた運動をしていたおかげで背筋を鍛えてしまったらしく…
そのためにバランスを崩していたように感じます。

……現状で、そこ以上の施術してくださった治療院がありませんでした。
下手なカイロプラクティックでは体を壊されることもあるので、悩み所です……

内科で検査して異常なければ診療内科

必ず医者に診てもらうこと
    • 0
この回答へのお礼

内科で検査して異常なければ診療内科

必ず医者に診てもらうこと
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

記述されている内容を見ると病院ではなく、当店のようなカイロプラクティックの治療院が最適です。
病院に行くのであれば「内科」ですが、どこで検査をしても「異常なし」との回答と思われます。
◆不調の原因は、次の2点で起こっている一般的な症状と思われます。
  ①筋肉コリ
    ・背中のコリ → 身体のだるさ(脊柱起立筋、広背筋など)
    ・胸部のコリ → 重だるい息、胸中央部の痛み(大胸筋のコリと思われます。)
    ・腰周辺 → 腰痛(脊柱起立筋、腰方形筋、腸骨筋など)
  ②骨の崩れ、歪み
    ・骨盤・腰椎(腰の骨)の崩れ → 腰痛、身体のだるさ
    ・胸椎(背骨)の崩れ → 胸の痛み、呼吸がしづらい、肩こり
◆人間の身体は脳が出す「命令」が「神経」を伝わり、身体の各器官に伝えられ動いています。
 ところが、背骨が崩れると背骨の中を通っている神経が圧迫され、
  ・情報が正確に伝えられなくなり様々な体の不調が起こる。
  ・神経圧迫で痛みが起こる。
 など様々な不調が起こってしまいます。
 また、筋肉コリが起こると、動きが重い、痛い、しびれる、だるいなどの不調を感じます。
◆病院では、骨の崩れによる神経圧迫、筋肉コリによる不調などは検査で調べる方法がないため
 「異常なし」との診断になります。
◆改善には、当店のようなカイロプラクティックの治療院が最適です。
 なお、整骨院・接骨院、マッサージ店などでは改善する方法・技術を持ち合わせていないため
 改善不能です。
この回答への補足あり
    • 0

総合病院なら色々な課が有るので良いと思いますが、紹介状が無いと初診料が高くつきます。

とりあえずは、かかりつけの内科で、かかりつけが無いのであれば、お近くの内科で診ていただきましょう。
その後、必要に応じて専門の病院を紹介状を添えて教えていただけます。
    • 0
この回答へのお礼