アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強する気がない…

今年中3の受験生です。中3にも関わらず家庭学習ができません。というよりやる気がありません。心の中ではしなきゃと思うのにいつもスマホとか触ってしまってそのまま寝てしまいます。そのせいで提出物も出さず(遅れて出すなど)テストも最悪です。
どうしたら家庭学習できるようになるのでしょうか?スマホがなくても違うことを見つけてそれに没頭しそうです。塾は経済的に行けません。

A 回答 (1件)

目標はありますか?


将来なりたいものは?

やる気って勝手に湧いて出てくるわけじゃなくて、自分で掘り起こすものなのよ。

まず、勉強する時間はスマホをお母さんに預けましょう。そして、「毎日何時間勉強する!」とか「寝るまでやるぞ!」ではなく、「何ページやる!」とか「毎日何章分やる!」とかにしましょう。

何時間とか、寝るまで〜とかやってるからダラダラやってしまうんですね。
何ページやる...と言う方法なら、終わったら携帯触り放題。毎日決めた分量以外やる必要なし!

また、集中力の限界は15分〜30分です。タイマーセットして20分に一回5分の休憩を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!30ごとに休憩入れて、テストも近いので頑張ります!

お礼日時:2016/06/08 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!