アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留年して就活してるものです。
留年してると大手や子会社などの会社で選考お断りされるところとかありますか?
また留年していても問題なく選考受けさせてもらえる業界等はありますか??

A 回答 (4件)

採用コンサルティングをしている者です。


留年をしていることふだけで選考NGというよりも、なぜ留年をしているのか?などの理由はもちろん、面接を通じて分かるあなたの人間性や価値観をすべて含めたうえで判断をされると思います。
また業界によって選考を受けられるかどうかというよりも、その会社ごとの考え方によりますので、業界でひとくくりには言えないと思います。

就活頑張ってくださいね。
    • good
    • 10

留学等 正当な理由があれば別だが 怠けての留年 就職できなかったための留年なら 無理だろう。


企業の担当者は 毎年 数多くの就活生を相手にしているから 学生の方が考えるほど甘くはなく シビアな目で見るよ
    • good
    • 2

・表面的に「お断り」はしないが、選考に通らないことはよくある


・しかし留年は関係なく選考する会社もたくさんある
・業界単位ではなく、会社によって考え方は異なる

留年しているからといって門前払いされる訳ではありませんが、しかしながら「去年就職活動に失敗した学生」という目で見られることは事実です。
採用担当者が、昨年あなたを評価しなかった会社がたくさんあったという事実をどう受け止めるかです。
    • good
    • 1

能力の無い人を集めてる


企業なら有り得るかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!