プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の未来は明るいと思いますか?
それとも暗いと思いますか?

A 回答 (8件)

中短期的には暗いですが、長期的には


明るいです。

日本は外国からいいとこ取りをして、
ここまで発展してきた国です。

つまり、環境適合性に最も優れて
いる国です。

こういう国は、環境がどう変わっても
それなりにやっていけることが出来ます。


最後に生き残るのは、最強でも最優秀でもない。
環境に適合出来るモノが生き残るのである。
(ダーウィン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった方々ありがとうございました。
日本の未来は明るいか暗いかという質問に、様々な視点からの回答を下さりとても勉強になりました。

私は未来の日本というとまず経済が思い浮かびました。
日本はある程度経済成長してしまったため経済は停滞してしまうという主張を何度か聞きました。
これは日本だけでなく欧米の先進国にも当てはまることだと。
そしてあと十何年かすれば、インドや中国が世界の経済を引っ張っているとか。
未来の予測など当たるも八卦当たらぬも八卦ですし何人かの考えにすぎないとは思うのですが…。
先進国は経済の成長ばかりを気にする時代は終わったのかなと私は思っています。
新たな局面を迎えなければならないような気がします。
これは私の個人的な意見にすぎないのですが、この意見とtanzou2さんの意見を組み合わせたら面白そうだったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 13:57

政治的な話をすれば、今のままでは暗いですかね?



これから先今の状況に輪をかけて「超高齢化社会」が財政を圧迫します。
それにもかかわらず、政府は票を維持するため、これからも国債発行など財政を圧迫し続けるでしょう。

アベノミクスも金融政策をチマチマ弄るばかりで、根本的な解決策が出ていないにもかかわらず、国民は特に政治に感心を示さず、ひたすら現状を維持していくものと勘違いしています。

今度の選挙も自民党が勝ち、別段経済政策を見直すことなく、金融政策をチマチマいじったり、何か財政出動なんかのバラマキをしたりするのでしょう・・・

気づいた時には、年金が80歳以上でやっと受取ができるようになり、しかも数百円しか出ない・・・なんてコトにも。

このまま推移し続ければ、社会保障制度が成立しなくなります。

何が問題かというと、ヨーロッパアメリカ、先進諸国は、何だかんだ右往左往しながら、訳のわからんこともしつつも、社会制度は徐々に改変しているんですよね。

不正も有りますが、それでも状況に応じて徐々に前進し続けているんですよ。
自民党は「自画自賛」「不都合は誤魔化す」票ばかりを気にした「後退政治」を行っているんですよね・・・

今現在既に経済大国世界二位の座からは転げ落ちています。
中国の経済不安も一段落し、欧米はほっと一息付いている所で(安倍晋三)「リーマン・ショックが来る!」ですからね・・・

置いていかれつつ有るんですが、日本人は皆気づかず、興味を持たず。では・・・
    • good
    • 0

今日の修行が明日を明るくします。

この法則は、変わらないでしょう。どんな修行が待っているのか、楽しみでも有ります。自然に揃う修行結果ですね。車、飛行機、ロッケット、食糧、安全、水、エネルギー全て作れるようになっています。これを明るいと言うのでしょう。奴隷の必要が無い機械化が進みボトリオコッカスでエネルギーを作り機械も止まらなくなっていきます。奴隷不要社会ですね。人間が人間らしく暮らせる社会に向かっているように思います。
    • good
    • 0

未来は明るい、と考えられる人が明るい未来を進めると思っています。


悲観することは無意味です。
    • good
    • 0

政治家と一部の金持ち以外は暗いと思います。

    • good
    • 0

これだけ地震が多いから、明るい未来を想像する時代になりませんね!

    • good
    • 0

国家公務員は明るい。


地方公務員は現状維持。
中小企業は真っ暗。
    • good
    • 1

明るいといいですね~。


でも、未来は今の延長ですので、今個人個人が頑張らないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!