dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

それはなぜなのでしょうか。頭のつくりが違う、ということでまとめられる事が多いように感じますが、科学的な理由はありますか。

A 回答 (4件)

突出した才能と、社会的な適応上のコミュニケーション能力との間に、ある程度のトレードオフがあるものと考えると説明がつくのではないでしょうか?特に、見た光景を写真のように記憶できる人、数千年後の日付からその曜日を当てられる人、そのようなサヴァンと呼ばれる人に関して言うなら。

    • good
    • 0

単に話題性と受け取り方の違い、という面もあるかと思いますよ。


たとえば、世間から天才と認められるような高名な人が奇行に走ったら、話題性としては
充分なので多くの人の目に留まるでしょうし、「やっぱり天才は頭のつくりが違うから」
という解釈のされ方も多くなります。
ですが、名もなき近所のオジサンが同じような奇行に走っても、ツイッターのネタにされ
るくらいが関の山で、それを見た人も「最近あったかくなったからね」「ストレスでも溜
まってたのかな」くらいの感想しか抱かないでしょう。
つまり、奇行に走る本人ではなく、その情報を受け取る側の心理的な問題なわけです。
    • good
    • 0

世の中の常識とされている事に囚われずに広い視野に発想力や想像力豊かであるからと言う事も有るでしょう。


常識に囚われないが視野も狭く発想力も想像力も無ければただのバカ。
科学的な事としては右脳(イメージ脳)の働きが非常に活発であると言う事でしょうかね。
    • good
    • 0

普通と違う人だから、普通と違う物の見方をして、


普通とは違う発見ができるのでしょうね。

脳科学的なエビデンスはわかりませんが、
実はADHDやアスペルガーだったというケースも覆いようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!