アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、自動二輪車に乗っています。
バイクの二灯式のヘッドライトで、向かって右がLow、左がHi、Hiにすると左右点灯です。

今のバイクは乗り換えたばかりなのですが、以前に比べて昼間の対向車線の車からのパッシングをよくされる気がします。(前のバイクも二灯式)

警察関係ではありません。よく通る道ですし、パッシング後もそういったことはやっていません。

どういう考えをもってパッシングするのでしょうか?軽、コンパクトらへんが多い気がします。怒っているとかそういうわけではなく、ただ疑問です。

自分なりの考えですが、
1.眩しい
2.点灯してるよ(常時点灯を知らない)
3.片方消えてるよ(二灯式を知らない)
この順で、可能性が高いと思っています。

この状況でパッシングした方された方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3の可能性が高いように思います。


クルマの場合、左右にヘッドライトがあって片方しか点いていないというのは無いですからね。
しかも片灯のバイクは(バイクの中でも)稀な方になりますから、私も見かける度にアレって感じを受けてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに教習車バイクのような丸目、一つ目タイプよりかは、見かけないですね。
私自身、知人から片方消えてるってことをたまに言われたりします。
走行中にこのことを伝えるのは結構解り辛いですね。

視点の異なる貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 03:52

スピード取り締まり以外で、バイクにパッシングしたことがありません。

おそらく、2.3が多いと思います。1は自分で確かめればわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2,3であれば今後もパッシングされ続けるしかない・・・

眩しいのかと降りてみて何度か確かめては見ましたが、眩しいと感じたのは真正面より少し下の角度でした。
車からは見れたことがないので分からなかったですね。

貴重な意見ありがどうございました。

お礼日時:2016/06/12 11:52

…3一択かな。



 四輪車だと左右対称でないと絶対NGなので、二輪がその辺許容されている事を知らない人が多いです。常時点灯は義務付けられてから20年以上経ちますからさすがに知らない人はいないかと。

 質問者が肥満体でしたら1と3が半々かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二輪車が片方消えていても良いということを知らない人が多いんですね。

貴重な意見ありがどうございました。

お礼日時:2016/06/12 12:06

最近は2も十分考えられます、特に軽、コンパクトあたりだと、走って、まがって、止まればOK、バックはままならない人も多いと聞きます、ましてや常時点灯なんて知る由もなし。


道路外施設から出ようとして待っていると、その車がサッサと通過すれば、後続車がなく安心して進入できる状態でも、わざわざ止まってくれる?車もあります、小さな親切のつもり?、よけいな押し売りなんですけどね。
1も十分あり得ますが、昼間ではどうでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公道走っていると何をしているのかさっぱりわからない行動をしている人もたくさんいますね。
確かに、数台程度なら待たずに通過してくれたほうがいい場合もありますね。

貴重な意見ありがどうございました。

お礼日時:2016/06/12 12:25

>以前に比べて昼間の対向車線の車からのパッシングをよくされる


 ならば、1だと思います。

2.だとすれば、パッシングを受ける頻度は変わらないかと。
3.ワザワザ、パッシングすることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクが変わったことでヘッドライトの位置や沈み込みで眩しく見えるようになったんでしょうかね。
光軸を少し下げることを検討してみます。

貴重な意見ありがどうございました。

お礼日時:2016/06/12 12:19

パッシングする場合、される場合は2つしか考えません。



1. この先でネズミ捕り等があるから気を付けろ。
2. ライトが上向きに成っている。

1はないという事ですから、前方から来る車にはライトがハイビームに成っている様に写っているのでしょう。つまり1の、眩しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、光軸の調製を検討してみます。

貴重な意見ありがどうございました。

お礼日時:2016/06/12 12:13

おそらく相当まぶしいのだと思います。


車検があるバイクは車検のないバイクに比べ、
しっかり調整されているとは思いますが、
個人的にはユーザー車検で落ちる原因は唯一光軸調整、
光量不足です。
一度車検を受けに行ったら原因がわかるような気がします。
民間だと光軸調整だけってやってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
記載忘れですが、以前も現在も400cc以上で車検がありますし、前のバイクは5年ほど乗っていて車検も問題なくパスしています。
車検パスしてるからといって眩しくないわけではないのですけどね。
今のバイクはまだ半年ほどなんですが、やっぱり眩しいと感じるのですかね

今のバイクは光軸調製少し手間ですが、少し下げることを検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!