プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中の大学生です。一般企業の企業型確定拠出年金について教えてください。


私が選考を進めている企業では、退職金制度が無く、代わりに企業型確定拠出年金というものがありました。

企業型確定拠出年金と退職金の違いについて教えてください。
また、企業型確定拠出年金は投資額や利回りによって変わると思うのですが、平均的にいくら程貰えるのか教えてください。


志望度の高い企業だったのですが退職金が無いと考えると、将来的に不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



退職金制度と確定拠出年金(企業型)は全く制度が違いますよ。確定拠出年金(企業型)とは、基礎年金、厚生年金にプラスして支給される年金です。
ただ、確定拠出年金とは、払う額はきまっているけれどいくらもらえるかわからないものというものです。

この制度がはじまってから、まだあまり期間もたっていないし、確定拠出年金制度そのものが「いくらもらえるかわからない」というものですから、平均額など意味をもちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。企業型確定拠出年金について誤解をしていたようです。

そうなると、私の受けている企業は退職金が無い事になります。老後のことを考えると不安なのですが、元総務事務のsatoumasaruさんから見てそのような企業はどう思われますか?今の時代退職金が無い企業は一般的では無いのでしょうか?

お礼日時:2016/06/11 04:59

お礼がありましたので、再度回答させていただきます。



>元総務事務のsatoumasaruさんから見てそのような企業はどう思われますか?今の時代退職金が無い企業は一般的では無いのでしょうか?

日本では終身雇用制度が崩れつつあります。ですので退職金などの制度は今後なくなっていくでしょうね。一部上場の企業で会っても退職金がないという企業がふえているのが現状です。

いまの時代ですからどんな企業でもそのまま永続できるかどうか保証の限りではありません。私個人としては退職金はあったほうが良いと思いますが、今後の社会を考えた場合、退職金の有無よりも、企業の将来性、やりがいなどで志望企業を決定されても良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答いただきありがとうございました。

社会の現状について無知でいたため、大変為になるご回答でした。
自分のやりがいを求めることのできる企業を重点的に見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 00:43

#1です。


補足訂正します。一時金として受け取ることも可能ですが、平均額がいくらかというのは全く算出のしようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!