プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教のレポートで、人間と宗教について書かなくてはいけません。キリスト教の観点から書きたいなぁと思っているのですが、それについて何でもいいのでアドバイスして下さい。

A 回答 (3件)

キリスト教とは、一神教であり、日本的な宗教観からはかなりはずれた宗教です。

ですから、まず、それを頭においてください。

全然、これを書きたいという絞込みが少ないので、なんともいえないのですが、こんなテーマはだめでしょうか?
まず、キリスト教徒とは、聖書をベースにした宗教です。それは、イエスキリスト以前に書かかれた創世記などからなり、将来に起こる事の予言や神様の働きについて書いた旧約聖書とイエスキリストのしたこととその使徒たち(特にパウロ)の書いた手紙、黙示録などからなる新約聖書があります。
で、新約聖書と旧約聖書を照らし合わせたときに、旧約聖書で救世主はこんな人だと予言されたことが、実際の新約聖書内のイエスキリストの行動や生い立ちにかぶるんです。たとえば、歴史的事実として(これは、宗教世界関係なく)、イエスキリストは、ナザレで、生まれたのです(詳しくは長くなるので書きません)。そして、それは、旧約聖書でそう予言されているのです。
そのようなことが、かなりの量聖書にはあります。これは、聖書を読めばフットノートとして書かれていたり、それをインターネットで解説してるホームページもありますし、それに関する本も出版されています。それを、調べてみるのはどうでしょうか?全部、調べるのは難しいですし、言われてみれば確かにって言うのもかなりあるんですけどね。とにかく、これは、どうでしょう。
    • good
    • 3

大学の授業ですか?


「キリスト教との関連」までテーマを決めたのなら、【もっと細かいテーマ】を決めてください。

もしテーマを決められないなら、それはあなたはキリスト教について知らないことが多すぎるということですので、少しでも興味引かれる内容の本を熟読してください。
そうすれば、書きたい内容が見えてくるはずです。

例えば時代
・特定の時代をテーマに書くのか?
・時代ごとの比較をするのか?

例えば宗派
・特定の宗派について書くのか?
・それとも比較するのか?


私も#1さんと同様に、特定の事例を挙げながら比較検討していくのがよろしいかと思います。


テーマが決まったら、あとは書き方が問題です。「感想文」ではなく「レポート」ですので、自分の意見を一方的に述べるのではなく、「なにを根拠に自分はそう思うのか?」「挙げた事例からなにが導き出されるのか?」をしっかりと考えてながら、客観的に書いてください。

意味分かりますよね。

テーマがテーマですので、抽象的で独りよがりな内容に陥りがちです。気をつけてください。

難しそうなレポートですが、健闘を祈ります。
    • good
    • 2

あなたの目から見て、歴史上、その宗教が人間(人民)を幸せにした出来事と、そうではない事柄について言及してみるのは如何なモンでしょ??


宗教の違いが、争いに繋がることもあるから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!