アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年の女子です。

私にはセンスというものが全くと言ってありません。それはファッションセンスだけでなく、ポスターなどのレイアウトのセンスもなければ、写真をとるセンス、プリクラの落書きなども全然センスがありません。
特にファッションは、最近出かけることが多くて服を選ぶ機会が結構あるので本当に困ります。一応ファッション雑誌とかで勉強はしてるんですが、私は自分で合わせることができません(雑誌に載っている服装まんましかできないんです)
どうしたらセンスが良くなりますか?教えてください!

A 回答 (3件)

最初はセンスって凄く個人差があると思います。

自分は今ファンション関係の仕事していますが、元々不器用な方でセンスも並以下、美術とか5段階中3位。
今でもセンスあるとは思いませんが、センスってどれだけ良いものを見て感じるかだとおもいます。
だからまずセンスの良い人の真似をする事。
センスの良い人は真似をするのが上手い人が多い。
より身近にセンス良くするには、中学生では限度があると思いますが、
まずお値打ちで貴方が可愛いと思うお店を見つけましょう!
そこで可愛いなと思う店員さんに貴方のイメージを伝えて全身コーディネートしてもらってください。
何パターンか出してもらうと良いかと。
着せ替え人形になるみたいな感じで。
本当は全身コーディネートしてもらって、全身そのまま買って着るのが早いのですが、予算もあるのでその中で気に入ったアイテムを買う。
そしてそのイメージで揃えて行く。
そこで店員さんに合わせるアドバイスをもらったりして、センスを盗むのです。
ファッション雑誌まんまやマネキン買いは真似をする第1歩なのでまんまでも全く問題ありません。
春夏秋冬一回ずつでもそれしてみるとどんどん貴方はオシャレになりますよ。
    • 1

まずは、

>「センスがよくる方法」
これを直そう。
センス悪いぞ。

基本はシンプル。
何かを足すのはこれが前提だ。

”rinblue”さんはシンプルとはほど遠いところにゴテゴテと足しているのだろう。
その場合は逆。
思いついたモノの中からいくつかを引いてみよう。
「ここまでは引いても許せる。これ以上引くのは許せない」
と言うところまで引くように心がけてみよう。

あとは色の組み合わせ方を学ぶと良い。
いわゆる「カラーコーディネート」だ。
少しかじる程度でも十分通用するようになる。
    • 1

最初は雑誌に載ってる、そのまんまでいいんですよ

写真も同様、ポスターも、最初は真似から入ります。

真似をしたら、次はここをこうしてみよう、と変化させます。
白いシャツがコーディネイトされていたら、カラーの物に変えてみる、構図を変える、文字の位置を変える、etc.

そーやって少しずつ変える事で、物の良し悪しが比べられますから、それを繰り返して、センスを養います。
    • 1