アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になっていることがありまして、お伺いしたいんですが、最近の小学校等の教育現場では「道徳」の時間が無いってのは本当なんでしょうか?
また無いのであれば、それにとって変わる学習時間は存在するんでしょうか?
知り合いが「無いよ~」って言ってましたけども、信じられないんですよねえ。
本当なら問題だと思うんですけども。

A 回答 (4件)

「道徳」の授業の時間はあると思いますよ。

近年むしろ重要視されているところも多いのではないかと思いますが・・・
ただ、もしかすると学校や地域によって時間の使われ方に差があるかもしれませんね。また、クラスの実態に応じて様々な使われ方がされていることもあるのではないでしょうか。

例えば、クラスの中でいじめがあった時、それに基づいたお話、社会的事件があったときには、命の大切さについて、などなど・・・・
道徳は、教科書はなく、さまざまな資料で行われると思います。必ずしも副読本を使用したりテレビをみたりということではないと思います。また、道徳は日常的な指導に中でも行われていることがありますよね。

しかし現在小学校では、授業の時間がとてもとても足りないのが実状だと思います。ゆとり教育のための改革がされているにもかかわらず、かえってゆとりがなくなってきているようにも思います。(個人的な見解です。)そのためか、他の教科より、確かに時間がとれなくなってしまったこともあったのかもしれませんね。(本来、それは望ましくないと思いますが・・・)それにしても、道徳の授業の時間はあると思いますけど・・・

世の中がこんな状況ですし、さまざまな恐ろしい事件もあります。「道徳」の時間が有効に使われていることを信じたいですね。親としても、親から教えてあげられる「道徳」を子どもに伝えていきたいですね。

個人的な意見も入ってしまいましたが・・・・ぜひぜひ「道徳」を大切にしてほしいですよね。
    • 0

道徳の時間はありますが、道徳として使われるかどうかは別です(コマはあっても別の使い方をされている)。

行事などの準備として、学活的な使われ方をしている例も少なくありません。道徳は、すべての学校生活を通して教えら得るものでもある(道徳の時間だけで教えるものではない)ので、道徳を特に用意して道徳的な読み物を読んで話し合うという旧態依然とした道徳を行うべきなのかどうかという点には疑問があります。
もっとも、命の重要性などで道徳的な授業を行うことの重要性も指摘されているので、それらを総合的な学習の時間の中に組み込んで行っている学校はあるでしょう。
国は道徳の時間を重要視したいので、道徳の時間用のガイドブックを配布していますが、教職員組合などがその使用に反対しているので、実際に使用されている例は少ないのではないかと思います。内容に愛国心などが盛り込まれていることが原因のようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…愛国心は道徳とはずいぶん見当違いなんですがねえ。反対するはずです。
確かに学校教育全体で、道徳感が自然に身につくのであればそれがベストですが、それは無理だと思います。道徳を押し付ける…ではなく、芽生えさせる、考えさせる、という点で道徳は重要なものだと思うのです。(どのように教えるかは一考の余地がありますけども)
ご回答ありがとうございました~!

私が教育実習に行った小学校では道徳の時間はありましたよ。

ちなみに私は道徳の授業も行いました。内容はいじめについてでした。いじめがいいか悪いかというような内容ではなく、いじめについてみんながどういう考えを持っているのかどこからがいじめだと思うかなどでした。ちなみに私が教育実習を行った地域は長崎県です。
あと現在教職をしている友達に聞いたところ道徳の授業はあるそうです。その友達の地域は福岡県です。
やっぱり同じですが道徳の授業は他に回されやすいと思います。もっと大事にして欲しい大切な授業なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

現場からのご回答、ありがとうございます。
他に回されるってのは、週5日制の影響なんでしょうかねえ。
【総合的な学習の時間】ってのも謎なんですが。
道徳の授業では【道徳の時間】って言葉と枠で扱われているのは、今も昔も同じなんでしょうか?

今、小6の弟に確認したんですけど、あるみたいですよ。

ただし、地域にもよると思いますが。
確かに道徳の授業がないというのは問題ですよね。
でも、弟の話によると、道徳の授業は大体別の時間にとられてしまうことが多いようです。HRの時間と同じような捕らえ方をしてるようですね。本当に困りものです。私自身道徳の時間というと道徳の本を読んで感想を言ったり、TV(さわやか三組とか言うもの)を見た覚えしかないので、学校側の捉え方が浅かった気がします。
今後の子ども達のためにもきちんとした教育をして欲しいものです。もちろん親の側が教えていく事も大切なのですがね。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…地域による格差かぁ。それは盲点でした。
道徳の時間が他の授業に取られてしまうのも、考え物ですねえ。あいまいで難しい授業かも知れませんが、道徳の存在って大事だったんだなぁ~と大人になってから思いますし。嫌な事件も、最近多いですしね。
ありがとうございましたっ!