アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生の女です。早く死にたいし何もしたくないし、何かやっても失敗して、生きてることが辛いです。
卒業したら就職するので、出席日数や成績は良くなければいけないのに、ほぼ毎日遅刻をしてしまいテストも全く勉強もせずに受けてしまいました。たまに学校に向かう電車の中で泣いてしまいます。
アルバイトもミスが多いし仕事も覚えられずに、先輩などに呆れられています。1日に1回は必ずミスをしていると思います。バイトをしている間、体は仕事をしているのに頭はぼーっとしてさっきまで何をやっていたのかも忘れがちです。
自分で自分をコントロールできないからなのか、自分がわかりません。

これは現実から逃げているだけの甘えなのでしょうか?何か重い病気ですか?皆さんの意見をいただきたいです。
文章にまとまりがなくて、申し訳ないです。

A 回答 (12件中1~10件)

甘えとは思えません。

もしかしたら、障害や病気が隠れている可能性が考えられます。
障害や病気により脳が誤作動を起こしているのかもしれません。
先ずは、適度な運動とマインドフルネス(瞑想)で過度なストレスから体を守りつつ、
情報収集をして最適な医療機関を受診して下さい。

人との交流に恐怖を覚えることで学業や仕事に支障が生じる「社交不安障害」
かもしれません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00010 …

参考にしてください。
ストレスから脳を守れ ~最新科学で迫る対処法~
http://www.nhk.or.jp/special/stress/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。病院に行けたら行きたいと思います。

他に具体的な症状はありますか?

失敗しやすいというだけでは周りは助けられないことが大半です
精神科に行く前に自分が思いあたる症状を書き先生に診てもらってください
    • 0

高校生の時は、子供と大人の中間です。

高校生で、辛くて仕方ないことや、悩んでたことも、大人になると、もっともっと辛いことや悩むことが、あるものですよ。生きてることが、辛いなんて、相当悩んでるのかな。遅刻は、なるべくしないように、早く寝ましょうね。バイトで、ミスることは、誰にでもありますよ。そう、毎日ありますよ。気にすることも大事だけど、自分を責めすぎないでくださいね。今度は気をつけよう。と、思えばいいのです。そして、また同じミスを、したりもします。人生は、そんなものですよ。
    • 0

ほぼ毎日遅刻をする、それに気付いていて改善できない時点で普通じゃない。

小学生だって自分で気付き治す。
それでバイトなどまともにできるはずない。
就職してもじきにクビになる。

今までの生育上に原因があるのかもだけど、精神疾患に間違いない。
    • 0

その気持ちわかります!!

みんなが出来てるのになんでできない!?と泣いてしまったりもありますが、そんな時は亡くなった人が生きたかった人生を自分は当たり前のように生きている…と思うと頑張ろうって思えます( * ˊᵕˋ )
辛いこともありますがお互い頑張りましょうね!!
    • 0

質問文からの印象では、

発達障害なのかもしれませんよ。

発達障害者支援センターを訪れて、
相談してみませんか。

[バイトであっても職場の環境安全衛生面から、心此処に在らずの
「上の空」のような状態では、作業に従事しては宜しくないのですけどね。
事故が起きたらどうするのでしょうか。質問者さまは、もはや
子どもではないのですからシッカリ考えないと危ういですよ。
子ども=10歳未満]
Ciao.
    • 0

青春真っただ中で、死にたいなどという感情は普通ではありません

お辛いでしょうがあなたは精神病の疑いがあると思います。
あまりそれ以上酷くならないうちにとにかく親に相談し精神科へ入院したほうが良い

あなたのせいではありません
残念ながら親・祖先から受け継いだDNAが悪さをしていると思われるので
父母双方の親族家系に同じような人がいないか先ずは調べて見よう
    • 0

あーもったいない(>.<)人生これからです。

もったいないもったいない!今のあなたと入れ替わりたいです!
    • 0

いっそのこと、目指せ大学。

ってのはいかがでしょう。
別に全日制でなくとも、夜間とか、通信教育ってのもあります。
バイトの件ですが、正規採用だと、研修期間が結構あったりします。
とりあえずといったらなんですが、
こんな楽しく勉強できる機会って、人生で今しかありませんよ。
やらなければならないことをやってないので自己嫌悪に落ちっているだけ、
ちょっとはしゃっきりしなさい。(重い病気すぎます。誰も治せません。:
もっとも、病気は自分しか治せないものです。
が、あなたの場合、病院にいってさらに悪化するしかなさそうです。
ごめん、思いついたことを書いてしまいました。)
    • 0

努力は、決して裏切らない。

いっぺんに全ては出来ないですよ。誰もが失敗をして何故失敗したのか?考えて今になっているのです。分からない。疑問が有れば素直に聞けばいい、聞いた事をメモして何度も繰り返し見て覚えることです。ひとつずつ確実に覚えて行けばいい、まだまだ、先は長いですよ。必ず出来ると自分に言い聞かせて
    • 0