アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にそれまで勤めていた職場を辞め、4月から自宅療養しております。
4月から8月上旬までは、毎週土曜日に資格取得の為の勉強を通学形式でしていました。
8月上旬でその講座を修了し、現在は家事手伝いをしながら自宅で過ごしています。
私は焦って行動を起こしてしまうところがあり、「他の人は働いているのに、自分は何もしていない…こんな自分はダメだ」という考えが頻繁に頭に浮かび、気がつくと職探しをしていたりします。
しかし現在の自分の状態は、とても寝つきが悪く(布団に入って2、3時間は眠れない)、しかし一旦寝始めると10時間以上寝てしまう日もしばしば…という日常生活すらまともにできていない状態です。
予定がある日の前日は、「翌日起きれなかったらどうしよう…」という不安に駆られて2時間位しか眠れなかったりします。
心に余裕が無く、過去の嫌な出来事や将来への不安など、考えても仕方の無いようなことばかり考えてしまいます。
このままでは良くなるものも良くならないような気がします。
うつ病療養中の過ごし方についてアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

資格って、もしかして行政書士ですか?タイミングから見て。

質問者さんが当座のお金に困らない(不自由はなさるでしょうが、住む場所と食べる物は確保できる)のでしたら、そのまま焦らず資格試験の勉強をなさっても良いと思います。

当面のお金!自立しなくっちゃ!と焦るなら、週1~2シフトのバイトや、単発・登録型の派遣仕事について何かしらの経験を積んでも良いと思います。おそらく人生の遠回りになったり、知り合った人との付き合いで苦しみ、ある期間病状が悪化こともあるでしょう。でも、いつかあなたなら、ゆっくり低空飛行でもしぶとくしぶとく、生活保護なんかあてにしない生き方をなさるように感じます。

自分はこうあらねばならない、とか、人間はこうしなければならない、とか、イメージが高すぎて現実との隔たりに自分を責めるタイプの方だとお見受けします。不器用で融通がきかず、「ただ生きる」ために神経をすりへらす損な御性分なのでは?

実は、そんな女性を身近に知っているのです。
彼女は10代の頃から、30代の現在まで、様々な精神疾患を患ってきました。思春期の拒食症から中程度の鬱まで。
今、彼女は一人の子供を育てながら、資格試験の勉強をしています。
内面の障害はともかく、外面は明るく前向きで、とても魅力的です。
人に負ける所があっても、人並みに稼げなくても、生きて、生きて。

そんな風に自分自身と格闘し(そしてしばしば負け)ながら、自分はどうあろうかと頑張る方は、胸を張って欲しいです。
このサイトにも存在しますが、「病気を口実に努力を放棄し、生活保護で趣味に生きる中年男性」「対人恐怖や鬱を理由に休職中の身でありながら、計画的に妊娠し、このまま産休育休を取得してやろうと画策する女性」など、生き方の醜い精神障害者はこの国に腐るほどあふれています。

あなたは大丈夫です。
一生の持病になったとしても薬があればなんとか生活できるぞ!
くらいに回復なさることをネットのこちらからお祈りしています。どうぞご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かいお言葉に涙が出そうになりました。
>自分はこうあらねばならない、とか、人間はこうしなければならない、とか、イメージが高すぎて現実との隔たりに自分を責めるタイプの方だとお見受けします。不器用で融通がきかず、「ただ生きる」ために神経をすりへらす損な御性分なのでは?
その通りです。当て嵌り過ぎていて吃驚しました。よく周りの人から指摘されます。
衣食住に関しては、幸いにも貯金と傷病手当金のおかげで何とかなる状況ですので、今は資格(行政書士ではないのですが、私にとっては難しい資格です)を取ることを目標にして、療養生活を送ろうと思います。
>人に負ける所があっても、人並みに稼げなくても、生きて、生きて。
素敵な女性ですね。私もこんな女性になりたいです。

>過去の出来事や先を考えても仕方のに~っと解っていながらも不安が巡りやめられないこと。

こんな生活をしていて良くなる物も良くならないんじゃないか?ってゆう考え…
私にも、そんな心の時がありました。

でも、ramyu0821さまは明らかに頑張っていると思います☆回答をくださった皆様もそう思って回答をくださっていますよ。

その時私がやったことは、
似た症状や経験のある方から話を聞き、トコトン調べたり。リハビリを兼ねて図書館に通ってみたり。どうしても苦しくて辛い時は家にこもらず、行く先は自分でも解らないまま、泣きじゃくりながら散歩してました。
過去の出来事もこの先の未来も沢山心配して考えて、今ここに来ました。(まだ、症状も完全に落ち着いてはいませんが療養期間を経て、幾分楽になりましたよ♪)
今考えてみると、気をそらすような行動ばかりとっていたようですね…意識して、何かをやった記憶がない。そんな感じ~でも、休職期間は自分と向き合う時間となり、周りとの付き合い方を考え直す良い機会となった事は間違えありません!

今のramyu0821さんに私からお伝えできるのは、
・人と自分は比べられないとゆうことにいつか気付けるからその時を待ってみてください☆
→今は具合が悪いのだから、入院中ぐらいの感覚で今だけは、いていいと思います。自宅で療養=病院で入院くらいの気持ちで。
・眠れない事、起きれないかもっとゆう不安については「最悪起きれなくてもいいようなプラン」をもう一つ事前に用意しておくと良いかもしれませんね☆
→1番大切なのは自分を安心させる環境を自分で作ることかな☆
・主治医とよく相談し、焦る心には「それが私の本当に望んでる事?」っと問い直すこと☆
→私も焦るがあまり、主治医と相談せずに休職から転職してしまいました。実際、いくつか困ったことに遭遇してます。自分の心の安定に関わりそうな事項や判断が必要な事は相談か保留が望ましいと思いますよ☆

色々書いてしまいましたが、参考になるかどうか…
自分の心がやりたいと望む事に従う。そんな感覚で、我儘とは違うんだけれど、自分を大事に思う心と行動で徐々に自分を楽にしてやる。そんな感覚で私はこの期間を過ごしました。(まっただ中の時は、そんな感覚ありませんよ。今だから振り返ってこんなえらそうなこと言っていられるのです。)

あんまり、文章がまとまっていなくて解りにくいかもしれません。すいませ~ん。
ramyu0821さんがゆっくりゆっくりと自分らしい自分になれること願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを分かり易く箇条書きにして頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。
何かに行き詰まったら、心へ問い掛けるようにします。
この期間を自分自身を見直す良い機会だと捉えて、自分の心身に負担をかけないように生活を送ろうと思います。

資格勉強は気分のいい時だけにしたほうがいいです。

●月までに取得したいと目標を立てるとキツイです。

それから予定というのはお友達と約束ですか?
事情を話して遅刻するかもしれないことを
あらかじめ伝えておけば安心かもしれません。
一人でする用事であればあまり無理せず
誰かに頼んでみるのも手です。

寝つきが悪ければテレビ見たり、本を読んだり、
10時間眠れるのであれば朝であろうと昼であろうと
寝てしまえばいいと思います。
悩みたければ気のすむまで悩めばいいです。

小学校の頃、思いませんでしたか?
自由気ままに生活できたらなって。
今それをすればいいと思うんです。

この時間にこれをやらなければなんてルールはないです。

少し暑さも引いたので今外に出ると楽しいですよ。
ランチの美味しいところを探したり、
キレイな公園でボーっとするのもいいです。
美術展・動物園・水族館・・・

勉強以外で何か趣味があれば家でやってみてもいいです。
冬に向けて編み物とか楽しいですよ。

私もいろいろ焦って過ごした時期がありました。
今はもっと楽しんでおけばよかったなって思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

資格試験の勉強は、体調が良い時だけするようにします。
体調が悪い時にやっても頭に入らないですし、精神的にも良くないですよね;
予定は友達との約束だったり、通院だったりするのですが、これからは友達には予め「遅刻するかもしれない」ことを伝えておこうと思います。
9月末に思い切って旅行に行くことにしました。
頭の中空っぽにして思いっきり楽しんできます。
それから、散歩も良いですね。
明日から早速やってみます。

はじめまして。

適応障害・解離性障害の高3です。

責任感が強くて真面目なんですね。
私もです^^;

指示通りおくすりをのんで
よく寝て(寝ることで安定します)
ちゃんと食べて、お散歩に少し行ってみて
週末は寝るか好きな趣味するか。
とかいかがですか?

私は入院と転校して今受験どうするか
決め途中なんですけど…
だいたい療養生活はこんな感じですよ。

とにかく気のおもむくまま
のんびりゆったり過ごしましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

頂いたアドバイスを参考にしながら、療養生活をしようと思います。
仕事をしていた時は「のんびりとした生活」に憧れていた筈なのに、いざそういった生活ができるような環境になるとどうしたら良いのかわからなくなってしまうとは…自分でも吃驚しております。
「気のおもむくまま」過ごせるように肩の力を抜いて生活します。

思いっきり本気で休むことが大事だと思います。

世の中とはとりあえず間を置いて、
病気が治るまで悪いことは考えずに過ごすことが一番だと思います。
不安や葛藤はあるかと思いますが、
今は無理をしても症状が悪化するだけなので、
とにかく休みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「世の中とはとりあえず間を置いて」というお言葉を頂けてホッとしました。
今はゆっくり休むことに専念しようと思います。