アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京への転職を考えています。
時期はもうしばらく先なのですが、決まればすぐに引越さなくてはならないので、今のうちにどこに住むかアタリをつけておきたいと思っています。
勤務地は有楽町か三鷹の可能性が高いです。
今、候補地として「西葛西~浦安エリア」「小竹向原~和光市エリア」「新板橋~西高島平エリア」をあげているのですが、地方に住んでいるため朝の混雑状態などが全くわかりません。どんなものなのでしょうか?
また、他にお勧めのエリアがあれば教えてください。

(希望条件)
・勤務地まで乗り換え1回以内で1時間以内。
・駅まで徒歩10分以内。
・2DKくらいで家賃9万円以内。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有楽町と三鷹だと全く違います。

一番混むのは有楽町と三鷹の間ですので、自由に居住地を選べるのであればそれを避けるのが得策だと思います。
私の知っているのは新板橋~西高島平エリアですが、3つの中では地価が一番安いです。しかし、最寄り駅に大型スーパーなどがないところが多く、なれないと日用品の買い物に不自由するかもしれません。

お勧めエリアですが、東武東上線ぞいの成増(準急で1駅)か、北池袋-中板橋間(中板橋で準急などの追い抜きがある)、和光市(2つの路線が使える:重複ですが)。都営三田線よりは買い物しやすいです。
また、三鷹なら、中野-八王子間の中央線沿いも通勤には便利ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日用品の買い物のことは気にしてました。毎日のことだから、家賃だけで決めてしまっては後悔するかもしれないですね。
JR沿線は「家賃が高い」という先入観で敬遠していたのですが、通勤の利便を考えると「あり」ですね。選択肢に入れることにしました。
参考になりました。ありがとうございます。

勤務地が有楽町の場合、

使える電車(下車駅)はJR(山の手線)の有楽町駅、地下鉄有楽町の有楽町駅か隣の銀座一丁目駅、銀座線の銀座駅か日比谷駅になるので、この路線、または接続可能な線で探されるといいかと思います。

新宿や渋谷、銀座など主要都市に近いほど賃料は高くなります。
ただ、銀座はわりと東京の下町にも近いので、そのあたりで探せばかなり安いところもあります。

三鷹の場合、JR中央線か総武線ですね。
秋葉原、御茶ノ水から新宿まで(山手線のエリア内)は賃料は高めです。ただ、新宿から吉祥寺までも人気のエリアなので、高いです。その先の立川、国分寺あたりだと随分と下がるのではないでしょうか。都心からは少し離れますが・・
千葉方面に下るとなると、これまた下町で安めですがかなり治安が悪いです。下町は下町でも、浅草や日本橋などの古くからあるお年よりもわりと多い人情味残る町だと治安もいいですが、それ以外は水っぽい雰囲気が漂っているところがとても多く、実際危ないです。

都内で住む場所を決めるとき、やっぱり会社を中心に考えられると思うのですが、何か他にリクエストはないですか?私は、家を決めるときに挙げる条件がいくつかあって、
まず、なんとなくあの辺いいな~っていうイメージ(区名とか、響きとか、おしゃれ、とか)でエリアを決めて、
・会社から30分以内
・新宿、渋谷(よく集まる場所だから)から30分以内
・自分がその時かかりつけだった大学病院から近い
・○○(自分の好きな、引っ越したらたくさん行きたい遊びスポット)から近い
ということと、最終的に決めるときは、私は住所が書きやすいこと、というこだわりがあるのですが、こんなこと言ってたらきりないですね。

人気があって高いのが渋谷区、新宿区、千代田区、中央区、目黒区、品川区、世田谷区、港区で、ここらへんに住んでると聞くと、結構いいところ住んでるねっていう感じです。それ以外では杉並区、練馬区、豊島区、板橋区、中野区くらいは「これから都内に引っ越す」っていう人が最も集中するエリアかな。その人気のエリアは高すぎって人が。
大田区も羽田空港とか田園調布とかあっていいところもあるのですが、すぐ隣を見るとぐっと治安が悪くあまりよくない地域があるのが特徴。これは品川区にも言えます。江東区も、割とお台場に近く海に近いほうは近代的なイメージですが、陸側へ行くとまた風景が変わります。北区、墨田区、葛飾区、荒川区は、結構マイナーですが、きっとその分安いと思います。私もこの中のどれかに住んでるのでお許し下さい、、江戸川区は先に言った水っぽい下町の典型です。電車乗っていても、客層で一目瞭然です。で、東大もあるし、意外と治安もよさそうで地名も上品な感じのところが多く、でもそれほど賃料が高くないのが文京区かな。後楽園とか近いですね。でも、都内なら地下鉄の網の目がすごいし、どこに行くのも近いので結構選べると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報嬉しいです。
下町=都心より治安がいい、と思っていたのですが、そうとも限らないのですね。意外でした。
やはり住んでる人でないとわからないことですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

NO.1の方の言う通りかもしれません。

東京で一人暮らしをするのは、選択範囲が広すぎるし、物件もたくさんあります。
歩いて見つけるのが一番いいのです。
マンスリーマンションなんかだと、家財道具一式揃っているところも沢山ありますしね。
きっと、東京で暮らすと、「あの街に住みたいな」と思える場所がでてきますよ。
条件を見たところ、新築だとか、オートロックだとか、細かい条件をつけなければ十分クリアできる物だと思いますので、まずは、短期滞在型マンションを借りるのが得策なように思います。
東京のことをある程度御存じなら、話は別ですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

…東京のことは全く知らないんです。
このサイトの類似の質問に対する回答を見ても「自分の足で探すのが一番」との意見が多いですね。
実際、考えてるだけじゃイメージ湧かないですもんね…
金銭的に都合がつけば、とりあえず住んでみてからゆっくり探すことも検討してみます。
ウィークリーマンションの類は使えるかもしれないですね。
ありがとうございました。

(希望条件)

1)勤務地まで乗り換え1回以内で1時間以内。
2)駅まで徒歩10分以内。
3)2DKくらいで家賃9万円以内。

どのような条件を考えておられるかわかりませんが
このような条件では築20年ぐらいは平気と思わなきゃだめですよ。

葛西西~浦安エリアは電車1本で都内に行ける分
東西線、京葉線と各路線に1本しか通ってないので
朝夜のラッシュはなれないと地獄でしょう。
終電を逃すとタクシーになることをお忘れないように

東京に住むには自分の足でこつこつ調べた方が良いかもしれません。最初から引っ越すつもりで激安の場所を借りてその後、本格的に探すのが良いと思います。

学生が多いとか、独身が多いとか特定の条件があり
引越し時期が集中したりするので現状を把握されてからでも遅くはありません。
大体、いい物件は口コミです。
ネットではせいぜいおおよその輪郭しかつかめませんね。
    • 0
この回答へのお礼

家賃の相場は予めネットでチェックしていたつもりだったのですが…。現実は甘くないということですね。肝に命じておきます。
葛西・浦安エリアはかなり惹かれていたのですが、やはり混むのですね。
あと、終電逃した時のことは、正直、全く考えてませんでした…。やっぱり「甘い」ですね(^_^;)
どうもありがとうございました。