アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大手引っ越し業者で正社員として働いている人に質問です】引っ越し時に引っ越し費用とは別に当日作業をそてくれた作業員に別途謝礼として現金を渡す人の割合が51%という調査結果がありますが、

この謝礼は会社に返納するのでしょうか?

それとも作業員が分割して給料とは別に収入となっているのでしょうか?

この引っ越し時の謝礼の取り扱い方法を教えてください。

ちなみに謝礼の受け取りを会社で拒否するように指示されている引っ越し業者はありますか?

ちなみに住宅メーカーの新築の上棟式のときに工務店の監督にお金を、大工にもお金を渡しても受け取らないようになっています。

引っ越し業者は現金をお茶代で渡されたらどうしているのか大手引っ越し業者の対応の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

私は自分一人での引越しが9回、結婚してから2回、娘の引越し1回の計11回引越ししました。

全て大手の業者で、全て作業員一人一人に心付け(現金)を手渡ししました。
全員受け取ってくれました。
表情から、『貰っても会社に没収される』とは思えませんでしたよ。
娘の時は梱包から解包までだったので二日間に渡ったのですが、それぞれの作業員にも手渡したのですが、そのうちの一人だけが二日間担当してくれた子(新人と思われる女子)で、本人も先輩作業員も「2回も受け取るなんてできません」と仰っていましたが、何しろ狭い場所で暑い日の、通常では考えられない量の荷物だったため、「どうしても受け取って!!」と強引に渡したら、先輩も一緒になって「本当にお心遣いありがとうございます」と言い、その後輩には「もっともっと頑張らなくちゃね!」と背中をバシッと叩いていたので、本人に手渡した分は本人の懐に入ると思います。

まとめて渡した場合は、昼食代等をまとめて支払うとか、分割すると思いますよ。
リーダーの威厳も無くなっちゃうでしょうし、配当されなかった部下が会社に告げ口する可能性だってありますからね。
たまに、「上司に叱られちゃうんで受け取れません」と仰る方もいますが、「あの人にも渡したから大丈夫!」と言えば必ず受け取ってくれます。

因みに、大手ハウスメーカーで家を建てた時は、上棟式の最中ではなく、それぞれの方に陰で渡したのは受け取ってくれましたし、上棟式終わりの際に一升瓶を各人に渡したのは問題なかったようです。
(私はこういう場合の心付けが常識だとは思ってはいません。母から厳しく言われてきたのと、その通りにやっているうちに、自分だけの「当たり前」になりました。)
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

会社によると思うけど・・・

>謝礼として現金を渡す人の割合が51%という調査結果がありますが、
>この謝礼は会社に返納するのでしょうか?

しないと思うよ。

>それとも作業員が分割して給料とは別に収入となっているのでしょうか?

そうだと思うよ。
    • 0