プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しにあたり、小さい仏壇を段ボールに梱包して宅配便で送ってはいけませんか。
自分の小さいマンションに置いていたのでもともと開眼供養もしておらず、母と姉の位牌を祀っていました。
宅配便の規定では、仏壇は運べません、とありますが、引っ越し先がかなり遠方なので自分で運ぶのはできないし。
調べたら、開眼や閉眼供養をしないといけないそうなのですが。
位牌だけ持って行き、仏壇は処分してしまってもかまいませんか?専門業者にやってもらうべきですか?

A 回答 (3件)

> 仏壇は運べません、とあります



 本尊仏も位牌も骨壷も入っていなければ、それはただの木箱ですもん、しっかり梱包して「家具」あるいは「道具」として送ればいい。宅配便は知らんが、フツーの引っ越し屋さんなら、仏壇もキッチリ運んでくれるけどなー。

> 開眼や閉眼供養をしないといけない

 本尊仏に対しては(コダワル人は)やります。でも仏壇自体に対しては(単なる箱ですから)そんなの必要ない。ご位牌に「移動するからちょっと揺れますよ」とでも念じれば十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう考えたら良いのですね。一番最初に回答くださったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2021/12/21 22:18

南無妙法蓮華経

    • good
    • 0

大事なのは位牌です。

自分なら位牌は手で持って行き仏壇は宅配便で送りますね。
ちなみに仏壇は家具としての処分で良いと仏具屋さんに聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位牌が大切なんですね…でも結論を申しますと…宅配便で送ってしまいました。罰があたるかもしれません…。

お礼日時:2021/12/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!