プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在隣の家にうちの家から雨水が流れてしまっていてどうにかしろとのことです。原因は我が家が建て替えし外構をしてからです。隣の家が敷地に一歩も入るなと外構をまともにやらせない人でした。その為家の基礎とくっついた感じコンクリートうちっぱで外構を終わらせました。水の逃げ場(土のところ)がうちの敷地で5センチほどしかなく隣の敷地に行っているみたいです。どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでごめんなさい。隣の家に一歩も入らない為に工事内容を変えて工事費を外構屋さんに予定より多く払ってます。しかも水の逃げ場があったのになくなりました。

      補足日時:2016/06/24 00:08

A 回答 (13件中1~10件)

>どうしたら良いでしょうか?



 雨天の日に業者に来てもらい
状況を見せて どういう工事をしたら
相談すればいいのでは?

 例えば
敷地内に溜池なり、タンクを設置して
雨どいで貯めるようにする等 方法はあるかと・・・

 文字で書かれている情報だけだと
この程度しかアドバイスは、出来ませんが
専門業者なら 様々なノウハウもあるので、
もっと、良い方法もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。敷地が狭いのでタンクも置けずです。業者も頭を悩ませてる状況です。

お礼日時:2016/06/24 00:19

>しかも水の逃げ場があったのになくなりました。



 なら、隣人にそう!説明するしかないのでは?

 「どうしたら良いでしょうか?」という事で
水の逃げ場が無いのなら 敷地内に溜池なり、
タンクを設置すれば?というアドバイスです。

 工事内容の変更、工事費増額を言われても・・・

質問の主旨は、隣に雨水が流れない様にしたいのですよね?
(隣の家に一歩も入らないで・・・)

 そうなると、敷地内で出来る工事しか方法が無いのでは?
あとは、業者と話し合うしかないと思いますが・・・
    • good
    • 0

>敷地が狭いのでタンクも置けずです。

業者も頭を悩ませてる状況です。

 何社ぐらい 業者に相談したのでしょうか?

例えば<雨水浸透ます>は、ご存知ですか?
http://www.takiron.co.jp/product/product_03/usui …

 複数の業者に相談して、
状況にあう様な方法を模索してはどうですか?

 あとは、隣人と話し合って
敷地の立ち入りの許可をもらうしかないのでは?

 そもそも、外構屋も
「コンクリートうちっぱで外構を終わらせました。」て
いい加減過ぎませんか?

 いくら、敷地に立ち入り出来ないからと言って
工事を中途半端で終わらせたら
排水が、どうなるか想像つかない様な
業者で、大丈夫ですか?

 その辺りの説明をすれば
敷地に立ち入って工事も出来た可能性だってあるし・・・

 粘りずよく 隣人と話し合って
解決した方がいいと思いますけどね~
    • good
    • 0

工事不良なら修正させることです。

    • good
    • 0

隣地の境界と建物の距離が5センチしかないのですか?樋はどう納めたのでしょう?


大体から5センチなら雨水が隣に行きようが無い(5センチしか無いのだから)

それでも、雨が隣に行くなら、土間コンを打って、勾配を考えれば、雨水は家の両端に流れるはずですが、施工者の力量が無いのでは
    • good
    • 0

お宅の雨水が流れ込むって、地面の高さがその隣家よりも高いのですか?


そうだとしても、外構のコンクリ部分でお隣との境界に添って、雨水が流れる細い側溝が作れないわけではないですよね?
普通の家のベランダにだって、雨水を流す傾斜や窪みがあって、雨水管に排水されるようになっていますし。
もしくは、地面が高い分、その土留めのところにお宅の排水用の穴がお隣に向けて開いているとかですか?…実は、我が家がそうなんです。(隣からその穴を通して水が入ってきます。ただ、ウチの場合は庭が土(花壇や芝生)だし、別の方角にはもっと低い土地もありますので。)
その場合でも、お隣に立ち入らなくても、穴とほぼ等間隔で掘っていけば、その穴自体を塞ぐこともできたと思うのですが・・・。
なんだか、その外構屋が怠慢&ガメツイだけという気がします。

雨樋の水も”浸透ます”に落としていないのですか?…コンクリ打ちっぱなしでは、その可能性が高そうですね。
雨樋から落ちてくる水って、鳥が運んだであろう藁とか糞とかが沢山混ざっているものです。
自分の家でもイヤなものですから、お隣はもっとイヤだと思います。

同じ外構屋さんと戦うか、お金を払ってでも他の外構屋さんに相談して工事してもらうか。

雨樋から管を繋いで道路側の側溝に雨水を落としてもらうのも方法の一つでしょうが、お隣さんがそれだけで納得するかどうか…。
    • good
    • 0

法律では 雨水排水は自費で下流に迷惑掛けない様にしなければならないし 下流はその排水を故意に妨げてはならない


その工事に隣家が協力しないのなら 溢れても仕方ない
    • good
    • 1

>現在隣の家にうちの家から雨水が流れてしまっていてどうにかしろとのことです



どうにかしたいけど 「>隣の家が敷地に一歩も入るな」では出来ません!
堂々言うのが普通なら堂々とした態度でしょ。

堅く言えば、法律的にも、隣に立ち居らなくては工事が出来ない場合は、法的強制力も担保されてるんですから。
ましてやお隣に迷惑かからない改善工事に、どして堂々とできないのですか?(いくらお隣が意固地人間だとしても┐(´-`)┌ )

つまりは隣地目いっぱいまで、お隣の感情もなにも勝手に自己主張で隣地無視で建てたアナタへのアテツケ?という感情論も・・普通の感覚なら感じ取れます。。

で、ともかく、そういういきさつはいきさつながら、最初の言葉で応じるしかないでしょう。

付け加えるなら、「とにかく最初の計画に配慮が足らなかった。すみません。これ以上の雨水処理迷惑をおかけするわけにはいかないので、とにかく善処させて欲しい(お隣に入らず改善出来る方法があったらむしろ提案して欲しい・・」と下手で行くしか。
相手の頑なな気持ちを崩せないなら、むしろ放置で勝手に吼えさせて喧嘩状態で堂々としていたほうがいい。。
    • good
    • 0

排水の権利義務


http://www.ads-network.co.jp/houki/t16-214.htm

住宅では基本的に雨水は他人の土地に流すことはできません。側溝に流さなければなりません。隣家が立ち入りを拒もうとも排水を隣家に流さない義務が質問者さんにあるようです。
以前は排水問題がなかったのなら以前のように排水すればいいでしょう。

このままだと不法行為で損害賠償と慰謝料を請求されることもあります。

>家の基礎とくっついた感じコンクリートうちっぱで外構を終わらせました。
家は建築基準法や民法に合致していますか?
    • good
    • 0

ホームセンターで、ブロックの厚みが半分の6cmの品物を見かけました。

それが境界の隙間に立てれたら、並べて水が隣に行かないようにすれば良いです。隙間が狭くて入らなかったら、20cmx10cmx厚み3cmのレンガもあります。境界ギリギリまで狭いコンクリート床にしてしまい隣地よりも高いので水が流れるのでしょ。じゃあそのギリギリの場所に小さいレンガなどを前から後ろまで一例に積んでもらえば良いですよ。それで、小さい塀で自分の敷地内に水溜りが出来たらまた考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A