プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲状腺について。

一週間程前に、血液検査をし結果を聞きに行くとtshが平均より高いと言われました。
一時的なものかもしれないからと来月また血液検査をする事になり、そこでもしtshが高いままだったら
脳を見てもらう?みたいなことを言われました。

私は小さい頃に甲状腺の機能が低下?したようで病院へ行っていたそうです。
親に聞いてもよく教えてもらえず調べるにも何を調べたらいいのかわからず、特に調べたりすることはありませんでした。

そこで質問なのですが、
甲状腺は喉元ら辺にあるのに何故脳を調べなければいけないのでしょうか?
先生はホルモンがなんだかかんだかと言っていましたが、?となりました。
もし、tshが高いと病気になったり体に異常が出たりしますか?

A 回答 (2件)

http://www.kensa-book.com/expression/tsh.htmlこちらをご覧ください。
前頭葉で作られるので、頭を検査するのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有り難うございます!
よく分からなかったので助かりました。

お礼日時:2016/06/24 08:52

甲状腺病者です。

質問者と同じ高い方の値が出て一時期苦しんでました

現在は落ち着いてますが、甲状腺病にかかると自覚症状が出ます。
風邪みたいな症状が治りにくかったり体感温度に上下感ありませんか。
高い方ですと寒気などがよく出たりするはずです。

血縁者を調べてみるとどなたかが一人そうなっている方がいるはずです。
ずっとその症状が出ていると一生ホルモン剤を飲むようになります。副作用のない薬ですが。
男性1に対し女性9の割合で掛かります。

下の方が書かれているようにTSHは甲状腺を刺激する目的で脳下垂体から分泌されますので脳を調べるのでしょう。治りにくいやっかいな病気ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、気温が高い日でも鳥肌が立ち寒い時がありました...。
わざわざ有り難うございます。

お礼日時:2016/07/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!