プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のことです。

私が公園でひと休みしていると高校生数人がいました
そうしたら、その中の一人がタバコを吸い始めたのです!
一緒にいる他の高校生は、その有様を気にも留めない
様子でした

しかも周りに子供がいるのにです

私の感覚では未成年でタバコを吸うなんて覚醒剤を吸うか
殺人と同じレベルになります。
たとえ、どんなに好きな人でも未成年でタバコを吸っていたら
百年の恋も冷めます
顔も見たくないくらいです

なぜ私がタバコに嫌悪感を持っているかというと喘息もちで
副流煙を少しでも浴びると呼吸もままないからです
そんな人がいるかもしれない外で何食わぬ顔で喫煙する人は
どんな人でも嫌に感じます

聞くところによると高校生、中学生でタバコを吸うことはジュースを飲むの
ように、ありふれたこととのことですか、本当であれば嘆かわしい限りです
私の考えが古いのかもしれませんが未成年がタバコを吸うなんて正気の
沙汰ではありません。

この考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>周りの迷惑を顧みないのは、どうかと思いませんか?
誰が迷惑しているのでしょうか?。質問者さんですか。それとも、もっと多くの人が迷惑をしているのですか?。

前者だったら、私の作業着の問題と一緒ですよ。
加えて、今は克服しましたが浪人生時代は数学と英語ができず、ノイローゼとなりました。その時はアラビア数字と英語を見るだけで気持ち悪くなり、和製英語を話する人を憎くて、憎くて仕方ありませでした。この世から真剣にアルファベットと英語、アラビア数字が消え去って欲しいと思いました。

私が迷惑している事=周りの迷惑になるという理由で、質問者さんは英語やアラビア数字を使わずに生活することに同意できますか?
    • 0
この回答へのお礼

内容がすり替わっていませんか?
未成年の喫煙は見ているものに不快感を与えます

おかしいか?

その考えを人に押し付けだしたら、おかしいです。

好き、嫌いは個人の問題です。
中学時代に級友から、私が煙草を吸わない事を「自立できない寄生虫」と罵られたことがありますので、好き・嫌いは本人の自由です。

また、幼い子供が喫煙者を見たからと言って喫煙者になるとも限りません。だから心配する必要も無いでしょう(仮に、喫煙者を見たら喫煙者になるのなら、若者の飲酒や喫煙、車離れが説明できない。)。

>なぜ私がタバコに嫌悪感を持っているかというと喘息もちで副流煙を少しでも浴びると呼吸もままないからです。
そんな人がいるかもしれない外で何食わぬ顔で喫煙する人はどんな人でも嫌に感じます。
大変ですが、皆が我慢していることです。
私も過労で精神病になり、今でも作業着の人を見ると前職を思い出して貧血と呼吸困難に陥りますよ。だからと言って、作業着を禁止することはできないでしょう?。
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いは自由ですが周りの迷惑を顧みないのは
どうかと思いませんか?

それに私も副流煙を浴びないためにタバコを吸っている人には近づかないし
喫煙者のそばにいかないといけないときはマスクをつけるなどして対策を
しています

未成年がタバコを吸うのは犯罪ですし、高校ならば良くて停学、大体は退学です。

ただ、覚醒剤や殺人と同等とまではいきません。
百年の恋はさめるかもしれませんが笑

外で喫煙することはマナーやモラルはともかくとして路上喫煙禁止条例に定められた区域でなければ問題ありません。
酷い喘息をお持ちならマスクして出歩いて下さい。

中高生がジュースをのむようにタバコ?
地区、学区、学校によるとしか・・・

というよりも未成年者の喫煙は減ってますよ。
未成年者の喫煙が多かったのは随分前の話です。
その当たり前とおっしゃった方はよほど荒んだ地域にお住まいなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私のいた高校は比較的ゆるかったので学生は先生の目を盗んで
喫煙していました

見た目がまじめでおとなしそうな子もタバコを吸っていたのは
ショックでしたよ…

今の時代タバコを取り締まるようになるのはひじょうに
いいことです

考えはおかしくない。

ただあなたは少しおかしい。

喫煙する高校生がろくなもんじゃないとは思うけども、あなたの煙草に対する姿勢は怖いもしくは気持ちが悪いです。

そんな私は喫煙しません。
    • 0
この回答へのお礼

行き過ぎているかもしれませんが
タバコは毒以外の何物でもありません。

質問者さんの個人的感情に対しては、「正しい」とか「おかしい」は無いですよ。

ただ、「この考え」となりますと、そもそもは不法行為なので、法学的な考え方や、社会学などの観点で考慮,考察が必要です。
そう言う観点から言えば、せいぜい補導されてお叱りを受ける程度の「未成年の喫煙」と、最高刑が死刑の「殺人」を同列に置くなどと言う考え方は・・まあ有り得ません。

あるいは、極度の潔癖症の人が、「ポイ捨てした小学生」を見て、「ポイ捨ては、廃棄物処理法違反や、条例違反の犯罪行為である。私の中では殺人に悪質な行為なので、死刑にすべきだ!」と主張したとして。

若干のデフォルメはあるものの、基本的には、これと同質の話かと思います。
質問者さんは賛成できますか?

それと、そもそも質問者さんは、その高校生に注意したり、警察に通報などなさったのでしょうか?
もし本気で「殺人と同じレベル」と感じているなら、殺人にも等しい未成年の喫煙を見て、何もしないハズがありませんよね?
従い、質問者さんも、実際には「殺人と同じレベル」とは、考えていないと思うのですが・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ご本人の感覚の問題にケチを付けるのはとても失礼なことですが。

未成年が飲酒喫煙しても「補導」されるだけです。
覚せい剤はこれはその常習性などのレベルによって違いますが、書類送検止まりのケースも有ります。
が、しかし。
殺人は犯罪のレベルがあまりにも違います。未成年の飲酒喫煙と殺人を同レベルで感じるのだけはやめてください。
そういう意味では「とてもおかしい」考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

我関せずにします

そりゃ法律で禁止されているのだからやめたほうがいいに決まってる

もちろんそれが前提

でもタバコすって他人に迷惑かけているわけじゃないよね?
覚せい剤のように精神錯乱で別の犯罪を誘発する危険もまず考えられない
最終的にもしタバコが直接・間接的に原因となって体調がわるくなっても自己責任
それで健康保険をつかわれるのがいやかもしれないけど
そんなこと言ったらデブに甘いもの食うなって言い回らなければならない

タバコは利権ががちがちなので、吸わせても吸わせなくても金になるから
世間がわーわーいっているだけ。
ニコチンを直接注射すれば中毒死するけど、タバコに絶対的な害があるかどうか
科学的に解明されてはいないらしいよ。ましてや副流煙だなんだって影響は微々たるもの
車の排ガスいやで外に出られないのと同じレベル
もしなにも考えずに嫌煙なら、質問者さんはたぶんだまされやすい人なんだと思う。

ただし・・・
まったく別次元の話として、タバコくさいからいやというなら合理的
そんなやつと一緒にいたくない、恋愛対象外っていうのは本人自由

繰り返しになりますが、たとえ悪法であっても法律を守るのは正しいこと
もし未成年でタバコを吸うのを正当化するには法律を変えないといけない
    • 1
この回答へのお礼

我関せずにします

不幸なヒトですからね、彼らは。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

全く。

おかしいことなんてありませんよ。
未成年でなくてもたばこを吸う人には嫌悪感を覚えますので。
ましてや未成年でだなんて・・・。
この情報社会になってもそんなバ○がいるのかと思うと、嘆かわしくなりますね。
(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

共感してくれて嬉しいです
タバコ値上がりの現代はありがたいですよ
アメリカ並みに取り締まるべき