プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めてLinuxのインストールをしましたがLinuxの起動処理途中で進まなくなり困っています。
マシンはHPのd330STで、40GのHDひとつをパーティションで区切り、WindowsXPとデュアルブートとしました。
ブートローダはLILO、インストールタイプはカスタムですべてのパッケージをインストール、ログインはテキストログインを選択しました。
インストール後、ブートディスクを使用して再起動すると、起動処理が走り以下の部分でカーソルが点滅したまま先に進まなくなってしまいます。

・・・・・起動処理・・・
  Welcome to Red Hat Linux
Press 'I' to enter interactibe startup.
Mounting proc filesystem: [OK]
Unmounting initrd: [OK]
Configuring kernel parameters: [OK]
Setting clock (localtime):その時の日時 [OK]
Loading default keymap (jp106): [OK]
Setting derault font (lat0-sun16): [OK]
Actiivating swap partitions: [OK]
Setting hostname localhost.localdmain: [OK]
Mounting USB filesystem: [OK]
Initializing USB controller (usb-uhci):[OK]
Initializing USB controller (ehci-hcd):[OK]
_←いつまでも点滅してます。

再インストールしても、まったく同じところで止まってしまいます。
何か設定か、ハードの問題なのでしょうか?
知識不足で、質問にあたって情報不足のところもあるかと思いますが、随時補足しますので、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、Linuxは全くの素人なので、たぶんはずしているかと思いますが。

USB接続の機器を接続したままLinux起動させようとしていませんか?
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りでした。
インストール前から接続機器には注意して全部はずし、何度も確認していたのですが、背面についていたUSBケーブルのひとつをLANケーブルのジャックと見間違え、接続されたままになっていました。

まったく初歩的なミスでおさわがせいたしました。
ご回答、ありがとうございました。

とりあえず、grubの起動画面で、a をタイプして、起動パラメータに nousb を加えると、USBの読み込みをスキップします。

これで起動できたら、カーネルをパッケージを最新にアップデートしてみましょう。(できれば他のパッケージも全て)

それでもダメなら、もっと新しいディストリビューションを試した方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は上記のようにまったく初歩的なミスでした。でも、GRUBの場合のUSB読み込みスキップについて教えていただき、これを糸口にLILOでのUSB読み込みスキップ方法も調べることができ勉強になりました。
また違う場面で知識として役立てられそうです。
ご回答、ありがとうございました。