アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本に借家(事務所)を持っています。
今回の地震で水道の漏水が起こり修繕工事を実施してもらいました。
工事前に見積もりをもらいましたが、漏水箇所が不明のため出来高になる
とのこと。工事後の見積もりをもらいましたが工事前と同額(値引きがあったぐらい)
施工写真を見ると水道メータから蛇口まで配管新設した工事内容です。
材料費36万
労務費40万
間接費7.6万
総額84万

材料費についてはネットで調べた単価の数倍
労務費も事前調査に4名で2時間位、工事は4~5名で1日
法外な値段と感じています。
金額の妥当性を教えてください。

また、業者には材料費の根拠(物価版、ネットのカタログ等の添付)、労務費の根拠(人工)
を求めています。
上記を反映した見積もりは1週間後に出すとのこと、同額だった場合、次のアクションは
どのようにとればいいでしょうか。
関東在住のため電話だけの連絡により事前に内容を十分確認しなかったのはミスでした、
反省しています。
以上、よろしくお願いいたします。

見積内容
給水管更新工事          1
名称               数量     単価      金額
HIVP25A             30m     328      9,840           
同上改修用スリムダクト       30m 3550 106,500   
継手類 1式     17280      17,280           
架橋ポリエチレン管16A      14m  724 10,136     
座付エルボ 水栓用 6個     3864  23,184          
エルボジョイント         18個 4560 82,080
チーズジョイント         5個 4560 22,800
同上改修用スリムダクト      14m 3150 44,100
継手類              1式 14448 14,448
支持金物             1式 7551 7,551
20Aバルブ(既存分岐切替用)   1個 6880 6,880
既存管接続費           1ヶ所 8000 8,000
撤去、処分費           1式 60000 60,000
配管工事費            1ヶ所 240000 240,000
貫通費              4ヶ所 8000 32,000
既存穴補修            5ヶ所 3500 17,500
土間斫補修(モルタル)      1式 30000 30,000
現場養生費            1式 20000 20,000
雑材消耗品            1式 14284 14,284
小計                              766,583

諸経費                             76,417
合計                             843,000円

A 回答 (1件)

材料費はネットの物と現地の価格はかなり違うだろうから、ネットでの価格に5割ましとかで計算されたらどうかな。

それと、材料を用意した1人分の人エ。現場で施工した人数が解ってるのなら、1人に2万円程と会社の利益としていくらかみておけば良いでしょ。既存菅接続費と、配管工事費と、貫通費と既存穴補修と、土間削り補修と、現場養生費がかぶってますが、その中に材料費として、貫通費は刃物代がありますし、他にモルタル代「2000円程(笑)」や、養生費「1000円強(笑)」など、1つずつ話し合いして、相見積もりをし直すしかないですね。生活消費者センターでそんな対応してくれるのかな?現在、被災地での仕事が忙しいからと、超ボッタクリになってるんでしょうね。処分費忘れてた。持ち帰る手間あるけど、3000円程かな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクさん 早々のご回答ありがとうございます。時間かかるかもしれませんが、一つずつ確認していきます。
何かあればまた質問します。

お礼日時:2016/06/25 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!