プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

差別について教えてください!
分かりやすくお願いします!

A 回答 (6件)

特定の地域や特定の職業に就いている人を


民として差別することです。

起源は古く、平安時代にまで遡ることが
出来ます。
従って、江戸時代の身分制の残渣だ、という
のは誤りです。

どうして差別されるようになったのかに
ついては良く判っていません。

職業だ地域だ伝染病だ、犯罪者だ、いや外国人だと諸説
あります。

問題は現代の差別です。
具体的に最も問題になっているのは婚姻です。
民を理由として婚約破棄になったとか
結婚できない、なんてことが今でも行われて
います。
一流企業に就職出来ない、なんて
話もあります。

差別を止めるのは当然ですが、差別されている
民がことさら差別を煽り宣伝する、という現象が
生じています。

つまり、差別されている、ということで国などから
色々な名目で補助金が出ているのですが、差別が
無くなると、補助金も出なくなるおそれがあります。

それで差別されている民の中に、補助金目当てで
差別が残るようにあえて騒ぎ立てる、という人間が
出てきました。
やっかいなことに、暴力団まで絡んできました。

こういう人間がいなければ、問題などとっくの
昔に消滅していたかもしれません。

人間は儲けの為なら何でもやる、という見本です。


以上は日本の問題ですが、似たような問題は
世界のあちこちにあります。

韓国にもありまして、白丁、といいます。
この白丁が本国の差別に耐えかねて、日本に密入国
しています。

インドのカーストも似ています。
インドでは宗教が差別の原因になっていますので、
差別が深刻なものになっており、最下層は文字通り
人間扱いされない場合がある、と言われています。
    • good
    • 2

と呼ばれる地域の人が市町村に対して、


「差別として訴えるぞ」と、
無理難題を通すために使うものです。

・・・
ちがった?
    • good
    • 0

橋のない川(住井すえ著)を読まれることを勧めます。

    • good
    • 1

じっくり読んでください。



差別って、なんですか?
http://www.jinken.ne.jp/flat_special/2007/09/pos …
    • good
    • 0

最近は義務教育でそういったことを教える授業は無いのでしょうか?



簡単に言うと、日本に古くからある「住んでいる特定の地域に対する差別」のことです。例えば現代では「ここの地域の住人はお金持ち、ここはそうでもない」とか「ここは都会、ここは田舎」といった差別が大なり小なりありますが、そういった意味は特に無くとにかく「ここの地域の住人は程度が低い」といった長期に渡って固定化した偏見が生み出す地域差別のことです。
「」という言葉は最近は一部の地域や年輩だけであまり使われていない気がしますが、元々は悪い意味は無く「集落」「村ごとのコミュニティ」のようなもので、移動手段が発達していなかった昔は行動範囲も狭かったせいか「町」をさらに「」で分けて考えることが多かったようです。そのの中でも特定のに対する根強い差別がありそれを社会問題として「差別」と呼ぶようになったようです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!