プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親にタバコをやめて欲しい 21女です。
私は喘息持ちで、去年の10月に急な発作が起きてしまい、緊急入院しました。薬や吸入薬の効果は薄く、医師からは「慢性化していて、コントロールが悪い 状態」との事です。少し歩いただけでも息が切れてしまうので、2月いっぱいで仕事を退職し、現在自宅静養中です。
父はかなりのヘビースモーカーで、私が物心ついた頃から喫煙していました。今はベランダで吸ってくれていますが、髪の毛や服などににおいがついているので意味がありません。医師からも禁煙するようにきつく言われても「タバコはやめられないっすね」「30年以上吸っているからやめられない」などとへりくつを言い、そのままタバコを吸いに行ってしまうほどです。
私の方からも禁煙まではいいからと本数を減らしてなどと言うと「うるせぇボケ」「お前の気持ちがなってないから病気もなおらないんだ」など暴言を吐くか話をそらそうとします。機嫌が悪かったりすると「人が寝ているのに咳するな」「うるせぇな、我慢しろよ」
と言ってきます。
私は父と二人暮らしで朝から夜まで働いてきてくれたり、病院にも連れていってくれたりしてくれるところはすごく感謝をしています。ですがタバコのことになると口も悪くなるし全部私が悪いみたいな言い方をされます。最悪別居も考えましたが、金銭面や体調的にも不可能ですし、本当に大切にされていることさえ疑ってしまいます。独り暮らししている9才上の兄も小児喘息で今では父親のことを冷たい目で見ています。
もうどうしたらいいか私にはわかりません。
なにか良い案があったら教えて下さい。
駄文、長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

私もかつてはヘビースモーカーでした。

その中でも最悪と言われるチェーンスモーカー。(途切れることなく吸い続ける)
そんな私も外では吸う場所も減少して行き仕方なく禁煙を決意しました。
まっ実際はかかりつけ医から禁煙外来を勧められたので乗ってみたというのが本当かな。

お父さんもベランダで吸うくらいですから迷惑を掛けているのは自覚しておられますよ。
でも、禁煙はハードルが高いのだと思います。
すぐ禁煙JPhttp://sugu-kinen.jp/を印刷して目に付く所にさり気なく置いていては?
または、ハッキリと「こんなのあるよ」とお父さんに見せるか。

私は禁煙治療中に膝の手術で10日ほど入院しましたが、禁煙治療をしていたお蔭で苦しまずに済みました。あの時、禁煙治療を開始していなければ相当苦しんだと思います。
    • good
    • 1

病気に成っても止める気がない。

タバコと心中覚悟。

それなら気持ち良く吸わせてあげるが唯一の道。気分を害したまま吸ったら健康にもっと悪い。ストレスで暴飲暴食するのと同じ。
    • good
    • 2

父親に同情


娘のエゴイスティックな理由で嗜好品をやめろとはこれ如何に。
朝から夜まで働いて、しかも仕事をやめた娘の面倒まで看る。
そりゃあタバコもやめられませんよ。

なぜ、父親が吸う前提で対策を考えないのか。
そもそも大切じゃない娘なら養わないし、ベランダに行くという配慮もしません。
感謝の念が足りないどころか、反省すべきでしょう。

そもそも匂いと喘息は関係性が明確ではなく、思い込みの部分が大きいとも言われています。
>お前の気持ちがなってないから病気もなおらないんだ
ある意味正しいかもしれませんね

というより、タバコの臭いではなく喫煙後の呼気に含まれる有害物質のせいで
喘息が引き起こされるので間違えないで下さい。

思い違いをただし父親と接するときに、まずマスクをして過ごすのはいかがですか?
    • good
    • 0

残念ながら、本人が止める気がないと絶対無理です。


まず止めたいと思うよう持っていく必要があります。
娘さんと家族の気持ちをきちんと伝える事が第一段階ですね。
自分や家族の迷惑よりも、お父さん本人の為に止めて欲しい気持ちを伝えていく事が大切だと思います。

私が禁煙したきっかけは、兄が禁煙して体験を聞かされて、禁煙後の生活の素晴らしさを聞いた事がきっかけです。「いつかやめる気があるなら、たばこをあきらめろ。」の一言がいちばんこたえました。

まずご本人様の本当は止めたい気持ちをつくる手助けをする事ですね。
その気になれば、今は禁煙外来もあるので、お医者様に相談出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!