プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して9年目にして初めての子供がもうすぐ産まれます。結婚した当初は、夫の実家に1ヶ月や2ヶ月に1回とか、がんばって行っていました。しかし、夫の両親が勝手に我が家の庭に除草剤撒いたり、勝手に草取りとかするのがとてもいやになり、こちらから距離を置くようにしました。(ちなみに、草取りや除草剤の後にはきちんと笑顔を心掛けてお礼をしました。その後は、草取りも自分たちでやるからやらなくていいと、夫に言ってもらいました。)
脱線しましたが、距離を置くようになったのですが私が妊娠したとわかってからは少しずつ向こうから距離を縮めてきているのです。まあ、孫ができてかわいがってもらえるのはありがたいのですが、これから先、付き合いが増えることを考えるとすごく気が重たくなります。先日も、結婚して初めて夫の携帯に義母から「夕ご飯食べにいく?」とメールがありましたし。向こうから誘うのは、本当に初めてのことで私は驚きました。夫の仕事の都合で行きませんでしたが、、。
これから子供が産まれたら、しょっちゅう会いに来たりするのかなーと思ったり、私はなるべく会いたくないのでどういう風に交わしたりすれば良いのか、、、変な相談ですが、良いアイデアがあればどなたか教えていただきたいです。。

質問者からの補足コメント

  • 家は、車で10分くらいでしょうか、、。除草剤撒かれた時は、勝手に連絡なしで、来ていて私が出かけようとしたところに鉢合わせみたいになって、すごい向こうはびっくりしてたみたいですが、こちらの方が引きますよね。人の家に勝手に除草剤まくなんて。
    私の実家も車で30、40分くらいなのでしょっちゅう帰ろうかな、などと思っています。
    私もまだ子供を産んでいないので、孫を可愛がるのが一番って、思えていないのですよね。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/29 14:14

A 回答 (4件)

お孫さんができるのを楽しみにしているのでしょう


産まれたら
当然相当かわいく
しょっちゅう会いに来ると思いますよ

何かひどく悪いことをされるとかではないのであれば
当然のことと思った方がいいです

子育てや生活のいろんなことに
口を出してきた時は
きっぱりと
うちのやり方でやらせてくださいといいつつも
孫や息子に合う権利は剥奪するわけには行かないと思いますよ

ご両親あってのご主人なのだから
そして今はあなたの親でもあるのだから

生活の環境が違うもの同士が親子夫婦になるのは
それはもう
びっくりするほど嫌な部分や驚くところがあるのは当たり前

でも少しずつ心の距離を埋めないと
いつまでもいつまでも心に影を持った状態が続きますよ

私も若い時
主人の母が嫌で嫌で仕方なかったんですが

そういうのが薄れてくると
本当に楽になります

今すぐには難しくても
いつか近づく事を前提に
旦那さんを上手く使って(心の)距離を(離すのではなく)
上手くとっていってくださいね

煩わしい気持ちはとてもとてもわかります
あなたは娘なのだから
嫌なことは嫌とはっきり言ってわがままも言って
だけど縁は結婚したのだから否定しないでね


人類は進化しているので
実は嫁の方が言うこと正しいと密かに思っています(笑)
だけど先人の知恵もあるので
上手く利用しながらご両親を今風に教育してください


ご懐妊おめでとうございます
お幸せにね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね、、、あーもう気が思いです、、、私の実家も夫の実家よりは遠いけど車で行ける距離なので自分の実家にしょっちゅう帰ろうかなーと思っています。。。姑も、私からみたら舅の実家より自分の実家を大事にしているし、現にお墓まいりも舅の実家は行かなくていいと言われてるし、でも、姑の実家のお墓まいりには行くし、私が夫の実家を訪問するときも、お客様扱いだし、姑は私を娘と思っていないし、話すときは夫しか見ないし、いろいろきりがありませんが、、、結局かわいいのは息子と孫なんですよね。がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 14:09

車で30~40分かかるご実家にしょっちゅう帰ろうか…ですか?



なかなか新生児連れてそんな長距離運転できないのが現実ですよ。

車の微振動って赤ちゃんの脳に良くないだろうし、お母さんだって連日寝不足できっと体はクタクタですから30分の運転てとても堪えると思いますよ。

今はご自身の体になんの不調もなく育児に夢いっぱいで、義両親なんてくそ食らえぐらいの感覚なんでしょうが、実際産後どうなるかなんて分からないし、自分や子どもの味方は1人でも多い方がいいんじゃないかな?と思います。

失礼ですが、そんなにお若くはないのでは?

30過ぎての子育てってスッゴい大変ですよ。


除草剤くらいだったらそんなに邪険にするほどのことでもないかな? 私の感覚だと。

持ちつ持たれつしたらいいのでは?

両家のジジババがいる環境って子どもの情操教育にもいいですよ。

子どものため…と思うと楽です。
    • good
    • 1

家は近いんですか??


私も初の子供のときは、
子育てにあれこれ口出しされるのも嫌でしたし、
ましてや同居だったので、毎日毎日苦痛でしたが、
今となると助かる事がたくさんあります、、
孫を可愛がってくれることが一番じゃないですか
向こうから勝手に会いにくるのはもう仕方ないですが、今までと変わりなく接してればいんじゃないですかね??連絡なしに突然来るんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんわ。


結婚をすれば旦那さんのご両親は身内になりますから無視する訳にはいかないです。
いろいろあるのは判りますが旦那さんのご両親を蔑ろにして自分の親を大切にする訳にはいかないですよね。
本当に接触を持ちたくなければ、すぐには来れない遠くに引っ越すしかないです。
お嫌でしょうが、お孫さんも出来て楽しみにしてるのでしょうから会わせないなんて出来ませんよね。
いつもいつも相手に合わせる必要はなく出来ることは出来る、出来ない事は出来ないというふうになさればいいと思いますが。
男の子が生まれた場合、将来、質問者さんも姑になります。
そうなった時の事も考えて柔軟な考えも必要かと思います。
質問者さんのお気持ちも判りますが、お子さんに、とってはお爺ちゃん、お婆ちゃん、旦那さんにとっては実のご両親です。
素っ気ない態度は後々、質問者さんの家庭にも溝が入りかねませんから上手に立ち回る事も大事だと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、蔑ろにはできないですよね、、、私としては、結婚してから、実母にも言われていたので別居だけど、旦那の家に入ったと思っていましたが、姑は私を娘と見ていなくて、お客様扱いされています。そういうところもいやだし、姑自体も舅の実家よりも自分の実家を大事にしているのがまるわかりなので、姑はどうなのかと思っています。

お礼日時:2016/06/29 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!