プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
題の通りなのですがご相談です。

人様から見るとどうってこと無い事に思われるかもしれません。
しかし、彼の交友関係に嫉妬してしまう自分がいます。
この交友関係とは、女性ではなく...男友達です。

お互いに現在アラフォー世代です。
来年結婚予定で彼とは話をしているところです。

彼氏とは電車で1時間弱の距離です。
なので距離も関係して、彼は私より地元の友達と遊ぶ回数の方が普段多いです。
それでも最低週1回は私と会ってくれています。

仕方のないことと解っているものの、週3以上地元の友達と仕事後にあそんでおり、地元の友達も結婚している人もいるので、家族ぐるみで仲良いようで、みんなでワイワイ楽しんでいる様子を毎日聞く度に疎外感というか寂しさや嫉妬心が生まれてしまいます。
大変情けない話で申し訳ない限りです。

今日の出来事などをお互い話していると、必然的に彼からは友達とワイワイ楽しんだ話題を話してくれる事が多く、その度に寂しい気持ちになってしまいます。
以前彼に寂しいと度々伝えてしまった時があるのですが、伝えると伝えるで彼が私の気持ちをを気にして、友達と遊ぶ事に罪悪感を覚えたり、友達と遊んでも遊んだという事を咄嗟に隠す癖が出来てしまい...心苦しいです。

なので、自分の中で嫉妬しないように考えていきたいのですが、どう考えたら嫉妬しないで彼の交友関係を快く聞けるのか未だに見つけられずにいます。

浮気しているわけでもないしに、こんな事で悩んでいるのは間違いな気がしています。

そこで何かアドバイスを頂けたらと思っています。
後ろ向きではなく、前向きなアドバイスを貰えたら嬉しいです。
大変恐縮では御座いますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

彼の喜びが自分の喜びだと思えば良いかと。


全てひっくるめて彼を受け入れる方が貴方も魅力的になれる。
ワイワイ楽しんだらその情報を共有し貴方も楽しめばいい。

彼が貴方の女友達に嫉妬する人だったら貴方はどう思いますか?
愛されてる?うざい?

彼の家族にも嫉妬しますか?
男友達も家族も同じですよ。

彼が喜ぶ事を第一に考えたら彼は貴方から離れられない存在になる。

結婚したらそんな悩みは薄くなりますよ。

自分がより魅力的になるには?って思考がとても大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な考え方を有難うございます。
彼の喜びが私の喜び。そうですよね。
受け容れる事で自分も魅力的になれるでしょうか。
逆に嫉妬されたら...確かにとても迷惑です。
男友達も家族も一緒。考えもしない事でした。
大事な人は同じですよね。
彼の喜ぶ事を考える...
回答者さまのこのご回答、悩む度に何度も読み返しますね!

お礼日時:2016/07/02 14:20

誰でも持つ感情ではありますよ。


彼のことが好きであれば、あるほど、
すべてのことを共有したい。共感したい。
彼のことを何でも知っていたいし、
一緒に居たい。そう思うものです。
でも、そんなことは普通無理ですね。
彼に、あなたの知らない友人がいるのは当然ですし、
常に一緒にいられるわけではない。
今、何をしているかも、わからない。
難しいから、不安になったり、いらいらしたりするものです。
たぶん誰でも。
ただ、みんなは、うまく気を紛らわせているんです。
他に考えることを作って。
恋-さんは、彼のことばかりに、頭を占拠されていますね。
彼と逢う日以外の日は、時間を、自分のために使いましょう。
これから、長く続けられそうな趣味を始めませんか?
結婚してからも、ふたりそれぞれが、
共有できる時間、楽しみを持つのと同時に、
共有しない(自分だけの、または、パートナーが知らない)時間を持つことが、
ストレスなく、結婚生活を続けるこつです。
相手の領域にはタッチしないという練習を、今からしましょう。
彼のことを考えるのなら、
今、私の知らない世界で、私をはずして、楽しんでいる。
ではなく、
次に逢う時に、この話をしよう。
これをプレゼントしよう。
どこそこに行こう。
なんて、あなた主体で、あなたとセットでの彼のことを考えるようにしましょう。

彼が友人と遊んだ話を、うんうんと、楽しそうに聞けるようになったら、
彼も、嬉しいですよ。
結婚したら、あなたの友人になるかもしれない人たちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりすみません。

>共有しない(自分だけの、または、パートナーが知らない)時間を持つことが、
ストレスなく、結婚生活を続けるこつです。

これは大変勉強になります。
全てを共有すべきと思っていたからです。
共有しない部分こそが大事なのですね。

彼の話を楽しそうに聞ける自分になれるよう頑張ります!

お礼日時:2016/07/14 09:18

あなた様は彼のことを好きでたまらないようですね。


彼氏さんは人生を楽しんでいて羨ましいです。
誰ともかかわりもなく、一人暗く生活している方よりも明るくてエネルギッシュでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。
有難うございました。

お礼日時:2016/07/14 09:18

あなたと彼は、違うタイプなんですね。

それってすてきなことです。
神様は、恋の魔法は、違う性質の人間同士を引き寄せるようにつくられたのではないでしょうか。
自分にないものをもつ人だからこそ、素敵に見えませんか?
あなたはきっと、寂しいのではないでしょうか?ご自分もそうできたらいいなと思う気持ちがありませんか?
男友達よりも、実は彼自身に対する、うらやましい気持ちもありませんか?

ご自身も友人との時間を満喫できるような人になりたい・・なかなかできない・・コツがつかめない・・
みたいな気持ちがあるなら、遠慮なく彼を見習ってしまいましょう。先生になってもらうのです。
わたしもそんな風に友人との交流を持てる人になりたい・・どういう感覚なのか、いろいろ教えてほしい。わたしへのアドバイスも聞きたい・・という具合に。お互いに違う性質を、尊敬して見習うって、素敵だと思いますし、そんなあなたを、彼もますますかわいがってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。

>神様は、恋の魔法は、違う性質の人間同士を引き寄せるようにつくられたのではないでしょうか。

大変ステキな考えにハっとさせられます。
自分にないものだからこそ、彼を好きになりました。
実は仰るとおり、彼が羨ましいです。
本当に本当に彼は私よりずっと長けていて人として素敵な人です。
だから羨ましくて仕方ありません。

私は人付き合いも下手で、優しくすることが出来なくて、だけど彼は凄く上手です。
彼を見習う事でこの気持ちを昇華させたいと思いました。

お礼日時:2016/07/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!