プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年です。

僕と同じクラスのある友達Aくんに、僕が苦手な隣のクラスのBくんの愚痴を言ってしまいました。
僕はAくんに、「この事はBくんには絶対言わないで」と、言いました。しかし、突然BくんからLINEで、「殴りたいんやったら殴ってみろ。蹴りたいならけってみろ」と言われました。
Bくんとは、仲がいいのか悪いのかわからないんです。1度部活の事でもめたこともありました。Aくんとはクラスの中で1番仲がいいと思っているんです。
AくんとBくんは部活でつながりがあります。
先生や親にも相談しました。もう無視しとけと言うのですが、これから夏休みに入るし
せっかく仲直りしたのにまた気まずい状態。
しかも、夏休みには文化祭でのソーランの練習があって、そこでもAくんとBくんがいるんです。
もう、どうしたらいいのかわかりません。
Bくんは毎日のようにAくんに会いに来ます。Aくんにだけです。僕はよくAくんと話しているので、来た時は気まずくて気まずくて仕方ありません。
僕が1番思っているのは、Aくんとはこのまま普通の友達でありたいと思っていますし、Bくんとも仲直りはしたいと思っているんですが、悩んでいます。どちらをとったらいいでしょうか。

・Bくんの事はもう無視してAくんと今まで通りにするか。
・Bくんとよく話し合って仲直りするか。
長くなってしまい申し訳ないです。
本当に悩んでいます。こんな僕の相談にのってくれると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

きついことを書きます。

ですが、大切なことなので読んでください。
正直、陰口を言う質問者さんが一番悪いです。世の中には僕のように陰口が大嫌いな人もいるのです。
でも、ちゃんと悩めている質問者さんは立派だと思います。

質問者さんの気持ちがどうであれまずB君に謝るべきです。
B君が許してくれるかは分かりませんが、今後似たようなことが質問者さんや質問者さんの大切な人に起こったときに「正直に誤った」という経験が必ずあなたの背中を押してくれます。
A君は口が軽すぎますが、人に第三者の悪口を言った時点で自分の心の中にとどめておくよりも広まる確率は格段に上がります。
そういうことも考えてから今後はおしゃべりをしましょう。

めげないで頑張ってください。
    • good
    • 2

ポイントは、B君がなぜわざわざA君に会いに来るか、ですね。

ここが重要ですよ。

①あなたのことが大嫌いで、嫌がらせにくる。あなたとA君の仲をこじらせるため。
②なんだかんだあっても、B君はあなたのことが気になる。心の底では仲直りしたい。

どっちでしょうかね。
②であれば、仲直りする。
①であれば今のまま様子をみる。

それにしてもA君も口が軽いですね。一番の問題はB君ではなくA君だと思いますが、それでもA君とは付き合いたいのですか?
    • good
    • 0

あなたはBくんが好きですか?それがすべてだと思います。



仲がいいのか悪いのかわからないのであれば、表向きは友達であっても
本音はお互い友達じゃないって答が出ていませんか?

別の高校に行ったら、会おうとする仲ではないのでは?

あなたの立場から言うと、友達の友達がBくんというだけで
Aくんと付き合うにはBくんも除外できない状況で、
Bくんと無理やり仲良くしなければいけないと我慢している部分がありませんか?

けれどBくんはあなたに歩み寄ろうとしない。
あなたもBくんという人間が好きになれない。
仲直りするのは、Bくんを失うのが惜しいからではなく
Aくんと仲良くするために仲良くしておいたほうが
都合がいいからではないでしょうか?

AくんがBくんと友達でなければ、Bくんと話すことも無く中学生活を
送っていた可能性は高くないですか?
部活でも、ペアになることもない距離が遠い、部活仲間では?

Aくんが友達というけれど、Aくんはあなたが困るのを考えずBくんに
チクったり、Bくんと話しているときにAくんはあなたを放置している?のでは
ないでしょうか。冷静に見てみればAくんに信頼がおけると思えないですが、
あなたはAのすべてを許すのでしょうか。

Bくんは、悪口を言われた側だから堂々とする権利はあります。
あなたは一度仲直りをして、けじめをつけたのに、
あなたから、再度口火を切ったわけですから、Bくんに遠慮するのは因果応報です。
つらいのであれば、Bくんに謝罪することです。
謝罪する際に二度と愚痴を言わないと誓えますか?
誓えないのであれば、仲良くする必要はありません。
口の軽いAくんに愚痴を言ったこともあなたの人選ミスです。

質問文を読んで感じたことは、あなたとBはこの先も喧嘩をするのでは
ないでしょうか。仲直りをしても表向きだけの友達を演じる気がします。

あなたにとってBは?そしてAは?どんな存在なのかを考えれば
やるべきことは一つではないでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。



難しいですね。
気まずくなってつらいのは自分なので、まずは仲直りを考えてみてはどうでしょうか。必要ならAくんにも助けてもらって。
きっと、Aくんも気まずい思いをしていると思います。
どうしても分かり合えなかったら、それはそのときに考えましょう。

意外と、そういう子のほうが一生の友達になったりするものですよ。

困ったらまたここで質問してください。

あと、愚痴は、なるべく相手と接点のない人に言うようにするといいと思います(私もよく失敗しますが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!