アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産ギョーカイで使われてそうなフレーズです。
是非、頓知に優れた大先生、ご名答募集します。

A 回答 (3件)

不動産業界の用語は、一般社会とは異なることが多いようです。


「女、三階(さんかい)に家なし」の解釈に関しては諸説あり、ハッキリしません。

1)女性を3階に住まわせてはいけない
 女性のほうが体力がないと考えられていた時代、昇降は階段だったので、女性の住居を3階にしてはいけない、とされていました。

2)女性の遺影を3階においてはいけない
 これも古い時代の話で、上階に仏壇を設置した場合、女性の遺影を上階においてはいけないという、男尊女卑の風雨集でした。

3)女性の返事は従順でおしとやかに
 これも多分に男尊女卑的ですが……。
 舅姑に対して、嫁は従順でなければいけないとされていました。「イェイ」などという返事はもってのほか。2回までは大目に見ても、3回もしたら即座に実家に帰されました。
 下記のようなのは論外でした。
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A3xTkOlBgI …イェイイェイイェイ&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=&afs=



 下記も不動産業界用語の特殊性を示す例です。
【「団地ガイ閉口帽」とは 】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9097540.html
    • good
    • 1

>不動産ギョーカイで使われてそうなフレーズです


そうな!ですか?、使われている!、ならなにかの隠語の場合もありますが、そうながつくと勘違いのうえの上塗りですね。
NO1さんの回答の通りです。
    • good
    • 0

女(おんな)は三界(さんがい)に家(いえ)無し


「三界」は仏語で、欲界・色界・無色界、すなわち全世界のこと

 女は幼少のときは親に、嫁に行ってからは夫に、
老いては子供に従うものだから、広い世界のどこにも
身を落ち着ける場所がない。

https://www.google.co.jp/#q=%E5%A5%B3+%E4%B8%89% …

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!