アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文ですが、おつきあいください。
48歳です。ピルを飲み始めて1年ちょうどになります。
先日、血液検査したところ(ピルで起こる出血から9日目)、FSHがなんと72まで上がっていました。たった2~3年で、8.9から急激に上がっていたので、まずびっくりしました。
LHは13、プロラクチンが24、E2は教えてもらえませんでした。
その不妊治療外来じたいがあやしくて、保険適用のはずの領収書がもらえず、びっくり仰天でした。
結果しか知らせず、「お子さんはあきらめてください」などのカウンセリングもなく、「治療できません」とだけ言い放たれ、つらい思いをしました。

ここで、子どもはあきらめるとして、更年期~閉経期なみのFSHになってしまったのには、何かわけがあるのでしょうか?
気になるのは、私はもともと、ピルを飲み始めるまでは、排卵が毎月あり、エコーで確認していました。でも、生理がとびとびで、プラノバールでリセットしていたので、通院が面倒になり、女医さんがとても理解あるかたで、47歳の私に「トリキュラーを処方するので、50歳まで飲んで、そこで女性ホルモンの検査をして、更年期や閉経期が来ていたら、やめて、貼り薬に変えましょう」と言われました。それからは、定期的に、コレステロール等の検査しかしておらず、再婚したばかりで、相手が初婚なので、赤ちゃんを希望し、子どもを作れるか、軽い気持ちで血液検査を受けたらこの結果。

あるブログを見て、FSHが70以上あった女性が、体外受精をがんばってもできず、仕方なくあきらめて、自然にまかせていたら妊娠し、残念ながら流産なさった、と書いてありました。

そこで、やはり、可能性は低いけれど、万一妊娠して、流産などの悲しいことが起きないためにも、また、更年期にありがちな症状が出ないためにも、ピルは飲み続けてもいいのでしょうか?

ちなみに、今のところ、まったく更年期特有の症状がありません。
たとえば、ハンカチやタオルがいらないです。汗をかいたことがありません。
動悸や息切れもありません。のぼせも、イライラもありません。
ピルのおかげかもしれません。

また、もし、FSHが急激に上がった理由がおわかりのかたや、FSHを下げる方法や、サプリ、民間療法があれば教えてください。とても悩んでいます、というよりも困惑しています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    http://www.ikecli.com/bbs/post/33126 この中にも出てくる話のとおり、私もそうですが、以前の主治医から、50歳まではピル(トリキュラーかアンジュ)を飲んでよい、と言われています。50を過ぎたら、HRTに変えましょうと言われています。そのほうが、更年期症状が出ないからだろうと思われます。仕事をもっていますので、どうしても、更年期症状だけは避けたいです。主治医が、再婚前と今とでは違うので、明日、再婚前の主治医のところへ行こうと思います。また、FSHだけでは、更年期かどうかわからず、E2などをトータルで調べないとわからないとも言われています。1年ぶりに、ピルを飲まずに検査をしたので、排卵を押さえつけていたホルモンがなくなって、わーっと一気にFSH上昇、ピルの反動のような気がしています。環境も変化しましたし。引き続き、体験をお持ちのかた、ご回答をお願いいたします。

      補足日時:2016/07/12 11:36
  • どう思う?

    No.1さんへの補足 私は黒髪ですし、年齢よりは肌のハリやツヤがあり、10歳下のかたと同い年にみられます。ピルを飲んでいても太らず、20歳の時の体重のままです。定期的な血液検査で、サラサラ血液なので、ピル処方が続いています。きれいな透明なおりものが出ており、卵巣の健康度を示していると言われています。再婚した夫との夜の生活も毎日です。「更年期 症状」で検索しても、体の変化しか書かれておらず、FSHが上がることが症状ではなく、症状が表出しているかたのFSHを測ると高くなっていることが多い、ということでしょうね。20でも、ひどい汗や不定愁訴に悩まされているかたもいます。ネットで、FSH80で、奇跡的に妊娠・出産まで行ったかたがいました。私と夫は、いつまで元気でいられるかのほうが重要です。数値だけではわからないこともあります。引き続き、FSHが高いが、ピルを飲まれている方の体験談を募集中です。

      補足日時:2016/07/12 16:10
  • うれしい

    今日、さきほど、再婚前の主治医の先生に相談しました。やはり、この検査結果だけでは、更年期か閉経期かわからないそうです。1年間、排卵を無理矢理止めていた反動かも知れないし。
    50才まで、ピルを続けてくださいとはっきり言われました。

      補足日時:2016/07/13 09:50

A 回答 (3件)

>ちなみに、今のところ、まったく更年期特有の症状がありません。



FSHが上昇したのが典型的な更年期の症状ですよ!

FSHとは卵胞を育てようとする脳からの指令ホルモンです。
FSHが沢山分泌されているという事は、一生懸命卵胞を育てようとしているのです。
しかし、その卵胞が反応しないから、更に分泌を強めているのです。
反応する卵胞が無くなっているからの、更年期ならではの症状です。

48歳な至極当然のホルモン値だと思えますよ。
お医者さんに不安があるなら、病院を代えるべきです。
お医者さんは患者を選べませんが、患者はお医者さんや病院を選べるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 11:14

ピルでFSHが高くなる人は少なくないです。


こちらに似たような症例を見つけました。
すでにお読みでしたら、ごめんなさい。

https://www.simo.saiseikai.or.jp:48443/lib/bbs/b …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて読みました。こんなことが、あるのですね。特に私の場合は、今回の検査はD9だったし、LHはギリギリで更年期前くらいだし、プロラクチンは若いころから高くて、20代のころの不妊治療はプロラクチンを下げるだけで、子どもを授かりました。
もともと、47歳直前まで、D11で、頸管粘液が出たり、基礎体温が下がったりしていたので、排卵期が早くくるほうでした(未熟な卵かもしれませんが、卵胞は毎月20mmまで大きくなっていました)。
ピルを飲まないで血液検査するという指示通りにしました。1年ぶりにピルで押さえつけられていた卵巣が解放されて、それこそ「ラン♪ラン♪」ってFSHによって刺激されてしまったのかも?って思いました。明日、結婚前の主治医の先生に相談してみて、ほかのピルに変えるか、このまま続けるか、相談してみます。私の母は、50歳まで、中容量ピルを飲んでいましたが、父がガンになったので、止めたそうです。60歳からの骨粗鬆症がひどく、いつも骨折していたので、そうならないように、少しでも、長く卵巣年齢を健康に保ちたいです。

お礼日時:2016/07/12 15:00

>私は黒髪ですし、年齢よりは肌のハリやツヤがあり、10歳下のかたと同い年にみられます。


>ピルを飲んでいても太らず、20歳の時の体重のままです。
>定期的な血液検査で、サラサラ血液なので、ピル処方が続いています。
>きれいな透明なおりものが出ており、卵巣の健康度を示していると言われています。

全く関係ありません。
お医者さんを代えてみましょう!
ハッキリします。

更年期障害の症状にはかなりのバラつきがあります。
だから、血液検査だけの結果では更年期かどうかの診断をお医者さんはしません。
色々な観点から総合的に判断します。
しかし、FSHとLHの上昇は、更年期の最も顕著な現象であることに間違いありません。
認めたくはないのかも知れませんが、年齢が48歳なら、いたって自然な事ですよ。

ピルの副作用でFSHが上昇する人は、決して多くありません。
ピルの成分からすればFSHを分泌させないように作用があるのですから、紹介されているURLで回答している先生も、1周期だけ服用した一時的な反動だと言っているではありませんか!
質問者さんは2~3年で急上昇していると書いているのですから、全く、参考にならない情報です。

参考までに更年期障害について詳しく書かれている資料を提示しておきます。
参考URL(更年期障害 日産婦誌61巻 7 号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6107-238.pdf

中の資料にもグラフで提示されていますが、エストロゲンは加齢しても急激には減少しませんが、FSHとLHは明らかに急上昇して行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!