プロが教えるわが家の防犯対策術!

食後の吐き気。

48歳主婦です。よろしくお願いします。


一週間くらい前から、食後に気分が悪くなります。
10分もしないうちに収まります。

一日二食。朝は食べずに昼と夜だけ食べます。

お酒は毎日大量に飲んでましたが止めて二ヶ月になります。
その代わりノンアルコールビールを飲んでいます、

昼も夜も最初に野菜から食べています。

油ものやあっさりしたものに関わらず気分が悪くなります。

すぐに収まってしまうので、忘れて普通に美味しく食べて食べ終わると気分が悪くなって来て食べたことに後悔しています。

これくらいなら様子をみて大丈夫でしょうか?
胃が痛いとかありません。
お酒をやめたせいだと思いますが二ヶ月で4キロ痩せました。

ストレートネックで1ヶ月くらい前から首が痛くてたまらないのですが首と何か関係ありますか?

心配なことがあり少し前に脳のCT撮りましたが異常なかったです。

もし病院へ行くなら内科でいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お酒をやめてから全然食べなかった甘いものが欲しくなり毎日のように食べるようになりました。

      補足日時:2016/07/12 11:29
  • 情弱さん。色々ありがとうございました。
    私も色々調べたところ逆流性食道炎かもしれないと思います。

    最近、歯の噛みしめが昼間や寝ているときによく、あります。
    首が痛くてたまらなく前から調べていたら歯の噛みしめが原因だとわかって気をつけていたところでした。
    それが調べていたら逆流性食道炎と歯の噛みしめが関係していたことがわかりました。
    私の不快な症状がすべて逆流性食道炎から来ていたかもしれません。
    まだそこまでひどい逆流性食道炎ではないような症状なので病院選びは慎重にしようと思います。
    検査もなく胃薬だけ出るような病院はやめておきます。
    情弱さまのおかげです。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/07/14 08:51
  • 疑いですね。誤字多くてすみません。

      補足日時:2016/07/14 11:44

A 回答 (8件)

それはよかったですね!やはり病状詳しく伝えて病院で診てもらうのが1番だと思いますから。

もしも私の回答が本当にためになったなら、ベストアンサーをいただけると、また他の人へアドバイスなどをする励みになりますのでよろしくお願いします←煩悩(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん情弱さんがベストアンサーです。
結局、近くの内科へ行って来ました。
やっぱり逆流性食道炎のお互いありで胃カメラの予約してきました。
違う病気かもしれないので血液検査もしてきました。
ただ歯の食い縛りは歯医者に行きなさいと笑われました。
ネットで調べたら歯の食い縛りと逆流性食道炎の関係性もあると書いてあるのになぁ~(泣)
取り敢えず胃カメラと血液検査でわかると思います。薬ももらって来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 11:43

これほど感謝の言葉をいただいたのは初めてなので、なんだか照れますね(汗)。

お役に立てたと言う喜びいて私も嬉しいです。
病状が良くなりますように改めてお祈り申し上げます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、今日、病院へ行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 09:42

こちらこそ、お役に立てて光栄です♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨で血糖値のキットも買いに行けずにいますが明日は行けそうです。あとは胃腸科に行ってこようかと思っています。
本当にありがとうございました❗

お礼日時:2016/07/13 08:50

自分で回答した後、自分でも何か引っかかるものがあって、「食後」「吐き気」で検索していろいろ調べてみました。

もしも体の「中」に問題がないのなら、逆流性食道炎が1番疑わしいのでは?と感じました。質問者様の他の体の異変などはご自分が1番よくわかっていると思いますので、このキーワードで検索して調べてみてはいかがでしょうか。できればお医者さんに診てもらえると良いですね。快方に向かわれるよう、お祈りいたします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配してくださり感謝しています。年を取るとあちらこちらに悪いとこが出てきて揖屋になります。
一度詳しく調べて見たほうがいいですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 08:41

検査キットの写真を添付します。

ところで、吐き気が10分だけで収まると言うのも、ちょっと気になります。この辺の知識は持ち合わせていませんので、検査キットで調べた後は、内科で血液検査をした方が良いでしょうね♪では体調が良くなりますようにお祈り申し上げます♪
「食後の吐き気。 48歳主婦です。よろしく」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真ありがたいです。
薬局で探しやすいです。

お礼日時:2016/07/12 12:23

補足ですが、血液検査をするなら、内科ですね。

なかなか足が向かないと思いますので、とりあえず薬局に自分で血糖値を調べられるキットが売っています。おしっこをかけるだけで、大まかではありますが、糖尿病の疑いがあるかどうかがわかります。
ちなみにそのキットですが、湿気に非常に弱いため、フタを開けたら、急いですぐに閉める習慣をつけたほうがよろしいかと。
早く原因がわかると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなキットがあるのですね。
実は近くに内科があるのですがあまりよくない病院なのでどこに行ったら良いか悩んでいたところでした。
車がないので自転車で行くにはそこしかなく…検査もなしで吐き気止めだけ出るような病院なので悩んでました。

キット探してみます。
何から何までありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2016/07/12 12:10

食事はいちにちに2回と言うのは心配ですね。

なぜなら、食事の回数が少ないほど血糖値は急激に上昇しやすいからです。アルコールを止めてから甘いものが欲しくなったというのも、ウイスキーや焼酎などの糖質の入っていない蒸留酒ではなく、ビールやワイン、日本酒などの醸造酒を今まで飲まれていたなら、納得できます。ご存知かと思いますが、蒸留酒には糖質が一切入っておらず、逆に醸造酒は糖質がかなり入っているからです。
やはり、血液検査で血糖値を調べた方が良いでしょう。
なるべく空腹時の血糖値だけでなく、ブドウ糖負荷試験などで詳しく調べることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もありがとうございます。
アルコールはビールと焼酎を主に飲んでいました。
ビールも糖質オフの分です。
でも甘いものが嫌いだったのに今は一日一回食べてます。

朝御飯も食べたほうがいいですね。

ブドウ糖負荷試験というのもしたほうがいいのですね。

内科へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 12:02

とりあえずは血糖値に異常がないか内科で血液検査を受けてみたらどうでしょうか。

食後に気分が悪くなるのは高血糖のよくある症状ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
検査してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!