プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ付き合って2年になる彼がいます。
彼28歳、私24歳です。

来年度、彼に海外転勤がある可能性が高くなりました。
海外転勤への同行は会社の方針で難しいこと、私に仕事でやりたいことがあること、転勤期間が5年を越えるかもしれないことを踏まえて、彼は別れたほうがいいと考えているようです。
もともと結婚を視野に入れてお付き合いしていました。
私は同行できないのであれば、日本で待つと言いましたが、そんなかわいそうなことはできないと。

連絡がとれないわけではないし、まとまった休暇がなく日本に帰ってこれないというわけでもないので、私は待てると思っているし、彼以外の人は今は考えられません。
別れるなら遠距離恋愛してみてダメなら…でもいいのではないかとも思っています。
また、先に結婚すれば、遠距離恋愛ならではの不安自体も軽減されるのでないかと思っています。
私にとって選択肢はたくさんあるし、かわいそうと言うけれど、日本で待つことよりも、彼とのお付き合いが終わることのほうが悲しい気がします。

彼と別れることなく海外転勤してもらうには、どう話していくのがよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今すぐ別れるといったことではなく、海外転勤が決まってからしっかり相談しようと言われていますが現段階だとこう考えているという話をしました。
    なので、その相談すべきときがくるまでに、どうしたら自分の希望するところへもっていけるだろうと考えておきたく相談しました。

      補足日時:2016/07/20 06:25
  • そうですよね…
    私も彼のほうが無理なのではないかとも思いました。
    それをなんとかどうにかしたいと思ったんですが、やっぱり無理ですかね…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/20 06:28
  • コメントありがとうございます。
    遠距離恋愛での浮気だのの心配を解消するなら、結婚してしまえばその心配が軽減するんじゃないかと思ったんですが、それもなんだか違うのでしょうか…?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/20 17:05
  • 決定的な信用…
    それはどうしたら手に入れられるのでしょう?
    地元を離れ、まわりにいる友達はほぼ男友達ではありますが、今まで一度も浮気なんてしたことないんですが…
    そういえば、付き合ったときから、浮気したらすぐ別れると言われています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/20 21:24
  • 歩み寄ることはできますが…
    これから彼と何を話して、どうしていくのが最善なのでしょう?
    根本的な話もあり、だんだんわからなくなってきました…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/21 22:56
  • 海外転勤になっても関係を続けるための解決策を考えたのが始まりで、彼の信用も得るためにどうするかまで考えなければならないとは…
    彼と何を話し合えば、どうすればいいのでしょう?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/22 21:46

A 回答 (6件)

>根本的な話もあり、だんだんわからなくなってきました…とありますが…


根本は自分で理解してなければどうにもなりません。
そもそも根本を見失うようでは…何もできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

たぶん彼は他人を信じられない性分なんだと思います。


そういう人は裏切られること前提にお付き合いをします。
だから主さんが信用させるのはかなり難しいでしょう。
ただ…難しくても結婚まで考えてる男性ですから…主さんが彼に合わせる…歩み寄らないといけないと思います。
結果…彼が信用を得られなくてもです。
それで主さんが自分だけ合わせるということに理不尽さを感じてしまったら別れることになるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

違います。


結婚して浮気や不倫をされる方が苦痛だと感じるんじゃないんですか?
彼は心配性なんだろうけど…主さんに対する決定的な信用できる理由がないんだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

無理というより…無駄ですね。


主さんが相手じゃなくても…誰がお相手だとしても…今の彼のままでは無駄な付き合いになります。
例えば…今回、海外赴任しないでつきあいを継続できたとしたら…モヤっとしませんか?
海外赴任してたら別れる相手ですよ…次に海外赴任の話が出た時曲はまた同じことを繰り返すんですか?
それに結婚というのはタイミングも重要で、海外赴任…主さんがついていけない…という結果…縁がないんです。
そして…彼が「海外赴任ならない別れる」という言葉は決定的です。
そして…彼と一緒縁があるなら今回の海外赴任の話しはなくなるでしょう。
つぎの海外赴任の話しが出るまで…あなた方はもっと信頼関係を深めなくてはいけません。
でも、自分の弱さを棚に上げて主さんを見理由に別れようとするのは、どうかと思います。
彼は…怖いです。海外赴任して付き合っていて、主さんが別の相手と付き合うとか…結婚したらと考えるのでしょう…でもそれなら…その事を正直に言ってもらった方が前向きに話しができます。
この話だけのことではないですが…彼が自分の心を隠して付き合うならこの恋に未来はないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

海外への転勤が決まってもいないのに、別れる事を考えるのなんて通常ありえないと思います。

単に質問者様と別れたがっているだけではないのでしょうか?転勤が決まってから、どうするか話し合って決めると思うのですが。他に好きな人が出来たのでは?
    • good
    • 0

簡単です。


彼に「あなたを失う方が…日本で待つより辛い」と言えばいいです。
それでも彼が別れるというなら…彼が5年待つ自信がないんです。
それを隠すために主さんを理由にしてるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています