プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなのか?
私は今、好きな方はいないのですが、結婚した方はいるんです…。これってどういう心理ですか!?その方は、同じ年だし、特別何があるというわけでもありません。

質問者からの補足コメント

• すいません!間違えました!「結婚したい方」です(>_<)

A 回答 (4件)

結婚したい人のことはいったん脇に置いて、あなたが結婚するとしたらどういう人がいいかを全て紙にでも書き出してみたらいかがですか?

その条件にその人が該当しているか、将来的に該当しそうだとあなたが勝手に思っているんだろうと思いますよ。
ただし、付き合っているわけではないなら、人柄に関してはあなたの勘違いの可能性もあるでしょうけどね…頼れそうとか子煩悩だろうなとか。
それらの条件と、あなたの「好き」という感情は別物なので、そういうことも十分にあり得ると思いますよ。
経済的に安定した人と結婚したいと思っても、顔が好みでないとか。
それと、目には見えませんが、相性もあると思います。
夫としては十分な人に思えるんだけど、男女関係となると想像できない(セックスの対象としては考えられない)とかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに男女関係は想像できない…。ご回答ありがとうございました!

この人のことを信じられる。

気が安らぐ。
お返しはなしでも、何かしてあげたい。
ずっと一緒にいたい。
この人以外は考えられない。
「この人」が幸せなら、それでいい。
・・・は、好きな人に抱く感情です。

この人と一緒になれば「自分が」楽しい。
ずっと一緒にやっていく未来予想図が明るい。
もし、他にもいい人がいれば、その人に移るかもしれない感情。
・・・は、結婚したい人。
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね
ご回答ありがとうございました(*^^*)

#1です。

「結婚したい人がいる」のは「どういう心理か?」は正直本人でない限りは判りません。
それは「なぜ結婚したいと思ったのか?(と言う理由探しをする)」と聞くのと同じですから。
NoaNoaNoaaaさんがその方となぜ結婚したいと思ったのか、その理由はNoaNoaNoaaaさんしかわからないでしょう?

参考までに、結婚式場の「アニヴェルセル」のアンケートに拠ると女性は「子供が欲しいから」、男性は「寂しいから」が結婚したい理由の1位だそうです。
http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/re …
    • 0
この回答へのお礼

子供がほしいからなんですかね… ご回答ありがとうございました(*^^*)

日本人ではないのでしょうか?

書かれている事を整理しなおすと「同じ年の人で、好きでもない人で、特別何も無い人だけど、その人と結婚しているけど、自分は何を考えているのか?」となります。
    • 0