アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安さも安全性もとわがままな質問であることは承知しております…(>_<)
ですが迷い続けていたら、どこで買えば良いのか分からなくなってしまいました。

15年間乗り続けた自転車がついに前輪パンクでチェーンも錆びつきさすがに限界がきたので買い換えることにしました。

乗る頻度は週に2回程度で、80キロの人と55キロの人を週に1回ずつという感じです。走行距離は都内を走る電車の2駅から3駅分ぐらいで、道はふつうのコンクリート道で特段アップダウンがあるようなところは通りません。

ドンキホーテやSEIYUなどが自宅から近いので、そこで買おうと思いましたが安全性を調べるとハンドルが折れたとかペダルの弱さなど心配な点が出てきました。
ではちゃんとした自転車屋さんで買おうかと思うと3万近くしてしまい、2万円までの予算しかない自分には到底届きません。

毎日片道15分程度の通学に使って2年経つ友人は、ドンキで15000円で買ったが全く壊れないと言っていました。結局は事故みたいなもので高いから一概に安全でもないし安いからすぐに壊れるわけでもないのでしょうが、やはり気になりますし、買うからには2〜3年は頑張ってほしいなぁと思います。現に今まで使ってきた自転車は15年間現役だったので。。

前置きが長くなり申し訳ありません。
20000円の予算で、安全(比較的長持ちしたら尚嬉しい)な自転車が買えるオススメなお店などご存知の方がいらっしゃったらぜひご回答をお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

むしろ15年乗ってきたその自転車を修理した方がイイんじゃないでしょうか?


今の2万円台の自転車(中華製)より、15年前の自転車の方が日本製の品質の高い部品を使っていますので。

その15年前の自転車を2万かけて修理すれば10年は乗れるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

前輪が完全にパンクし、チェーンもところどころ錆びていたので買い換えるしかないと思っていました。

パンクやチェーンなど、きちんと直すと全部でいくらかかるのか見積もってもらってから買い換えるのもアリだなと思い始めました。
15年も乗れたものだから、尚更品質は高めなはずですよね。

近所の自転車屋さんで修理費用見積もってもらってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/22 11:08

2万出せば普通のママチャリが何処でも買えます。

ハンドルが折れるような自転車を日常的に販売していたらもっと問題に成って居ます。たまたま、と考えるべき。

安い自転車はハンドル部分が確かにか細い作りの物が多いので、そこは自己判断で太めの物を選べば宜しいかと。

都内であればスーパーの「OK」がそこらじゅうに点在しています。自転車も扱っている店舗もあるはずで、同店で買えばパンク等の修理も受けて貰えます。置いてある品もメーカー品が多く、食料品等も安価で安全をうたっているので安心出来ます。

http://www.ok-corporation.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2万出せば普通のママチャリがどこでも買えるとの情報!!ありがとうございます。

OKというスーパーに行ってみれば良いのですね?自分の思い当たる限り近くにはないので、ちょっと調べて行ってみます。

少しでも安く、安全な自転車をゲットしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 11:05

代々木に一万円以下の自転車を売っているリサイクルショップがあります。


新宿駅西口のバスターミナルから京王バスの宿51という新宿駅から渋谷駅を運行しているバスにのってください(料金は一律200円)。そして代々木三丁目というバス停で降りた目の前に

   ”リサイクルガーデン”というお店で中古の自転車などを1万くらいから売っています
     →http://www.recycle-garden.net/

4~5まんの 自転車をオススメしたいけど
都内だと、クロスバイクを買っても ぬすまれる心配で 気軽に長時間目を離すとか心配でできないね
 
二駅くらいの移動で週2回なら、乗り潰すかんじで 安いのでいいと思う
 自転車のパーツで ギアとかブレーキが simanoパーツなら なおよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

具体的ショップ名のご回答ありがとうございます。
近そうなので行ってみようと思います!

元々ママチャリより少しダサくない程度のごくごく普通な自転車に乗っていたので、安全にゆっくり目的地まで行ければ良いのです。クロスバイクはかっこいいですけど、乗る人の格好良さも見合ってないとですからね…(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 11:02

中国製の安い自転車を購入するのはお勧めできません。


日本と違ってEU諸国は自転車の安全基準が厳しいそうです。
その基準に適合しなかった自転車が日本に輸出されていると聞きます。

日本製では折れるはずがない箇所が折れたりするなどトラブルが頻繁に起きています。
安全性、メンテナンスを考えたら高くても街の自転車屋さんで購入されることをお薦めしますね。
また、自治体によっては放置自転車を修理して格安で販売しています。
中野区のシルバー人材センターがリサイクル自転車を販売していますよ。
http://www.nakano-sjc.or.jp/business/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安全性の詳しいご回答ありがとうございます。
やはり中国製は避けた方が良さそうですね…。またEU諸国の基準でだめだったものが日本には出荷されるというのはとても驚きでした。

私の居住地ではやってないようですが、シルバー人材で修理自転車を販売してるとは良い情報いただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 10:59

ブリヂストン、ミヤタあたりの自転車ですね。

新車にこだわると、3流メーカー品か韓国、中国からの輸入車になります。中古車だと上記国産品もリサイクルショップとかで出ていたりします。部品の調達もできますし、ある意味、中古車といってもガタガタはないと思いますが。バイクに買い換えとか、卒業して入らなくなった上物がありますね。中古車のミヤタでベルトドライブで17000円でしたが、週2回として5年目です。タイヤ、チューブは1回変えました。ギヤ付きです。リサイクルショップか自転車屋の店頭を確認して下さい。2万円ですとギャンブルに近いです。1年位ならいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お早いご回答をありがとうございます。

2万円だとギャンブルに近いとのこと、今まで私が乗ってきてた自転車をいくらで買ったのか分かりませんが、2万円以上だったのかもしれないということですね。

できたら日本製を買いたいものです…。予算をもう少し引き上げるか中古でがまんするかしてさがしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!