アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母があるお店で買い物をしていたところ、立てかけていた傘が倒れてしまったらしくて、隣の女性の足に当たったらしいです。
そうするとその女性が「骨が折れたかもしれない」と言い出して、
「治療費を払え」「金を払え」と言い出してきました。
母は相手の足を見せてもらおうとしたのですが、相手は頑として見せませんでした。
あまりにもしつこく金を払え金を払えと言われるので、しまいには怖くなってきたので、電話番号を教えて、「後は警察を通してください」といって逃げて帰って来てしまいました。

これに対して対処法を教えてください。
今後、どのようなことが起こり、それに対してどう対応すれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 実は7月22日にあらためて支払いをするよう要請がありました。
    診断書の有無については言明しませんでしたが、
    こちらも母がその場にいないので伝えておくということで、いったん時間を置きました。
    一応は母に伝えておくという礼儀正しい対応に終始しましたが。

    この場合、何を答えて、何を言ってはいけないのでしょうか?
    法的見地から言ってはいけないこと、構わないことを教えていただけると幸いです。

      補足日時:2016/07/22 17:07
  • うれしい

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9352757.html
    続きの質問を新たに作りましたので、
    こちらの質問はいったん締め切ります。皆さま、ご回答いただきありがとうございました。

      補足日時:2016/07/22 17:32

A 回答 (10件)

その場で警察を呼べば良かったですね。


とりあえず警察に一報入れてみましょう。
同じような事を繰り返して被害届が出ているかもしれません。
特に被害情報が無くても、あなたの一方が今後の被害を防ぐ手がかりにもなりますので。

不審な電話が入ったら居留守で録音を。通話したなら録音や内容の記録を。
また、今後の生活でその女性と遭遇した場合は会話の録音を。
トラブルになったら警察へ。
迷惑女の情報が警察に有れば話もスムーズになりますので、警察に一報入れたほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
母にその旨を言ってみます。
めんどくさがってやりたがらなさそうですが。
もう一難去ったのではと思ってるみたいです。

お礼日時:2016/07/21 19:19

応じない。


警察を呼べば良かったのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。でもその場で気が動転してたんだと思うのです。
そこまで頭が回らなかったというか。

お礼日時:2016/07/21 19:20

いやがらせ電話など、入りそうです。


ニセの診断書など、作って来るかもしれません。
「当たりや」的要素がありそうです。
まずは、警察に行き、事の成り行きを話しましょう。
その上で、何か事が起こった時の通報番号を聞いて来ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
母にその旨を話してみます。

お礼日時:2016/07/21 19:21

『本当に骨が折れているのなら責任があるから』と言って一緒に病院に行く。


そこで診断書が発行されてから事実を受け入れればいいです。そんな事実はない可能性がかなり高いですが。
もし電話が掛かってきたら録音する。骨は折れていなかった等の事実が判れば警察に通報。

こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その旨を母に言っておきます。録音ですね。

お礼日時:2016/07/21 19:22

残念なのは、その場で警察官を呼ばなかったこと。


骨折れてたら、歩いて帰れないですよ。
今後、なんやかんだ言ってきたら警察に相談、無料弁護士相談室に相談。
もし、賠償責任保険に入ってるなら保険会社に相談。
堂々と構えて大丈夫でしょう。
訳わからん奴の言うこと聞いたらだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。続きの質問をしているのでこちらはいったん締め切ります。
無料弁護士相談を母に紹介したんですけど、めんどくさがっているみたいです。

お礼日時:2016/07/22 17:28

他の回答者の方で病院へ連れていくというのはNGだと思います。


病院へ連れていって、足のレントゲンを撮ってもらうとしたら、保険証がなければかなりのお金を請求されます。
そのお金はあなたが払わないといけませんから、病院へ連れていくのはNG
警察を呼ぶの方が妥当な判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。やはり警察を呼べば良かったのですね。
しかしすでに昨日のことなので。
続きの質問を新たに作ったのでこちらはいったん締め切ります。

お礼日時:2016/07/22 17:29

お母さんが気にしてるのなら、チェルノブイリ原発事故を例えに、身体に異常をきたした時に裁判で因果関係が焦点になると思いますが、因果関係を証明するのは難しく不起訴になりやすい。



「警察を通してください」の後は、「不服なら病院で傘と骨折の因果関係を証明して裁判所に告訴して下さい」と言えば大丈夫です。

病院が因果関係を証明したと後だしジャンケンしても嘘です、気に病まないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。励みになります。ありがとうございます。
続きの質問を作ったのでこちらはいったん締め切ります。

お礼日時:2016/07/22 17:30

その場で警察呼んでもどうにもなりませんよ。


欲しいのは、骨が折れているかどうかの『事実』です。

実際に骨が折れているのであれば払うべきものですし、
骨が折れていないという事実が判ってから初めて警察に頼れるのです。
骨が折れていないということも不明確なまま警察を呼んでも意味がないです。

なので、『骨が折れたから金払え』には『まず診断書』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今日、相手から再度連絡があり、あらためて支払うように通告を行ってきました。
どうもまだ診断書を手に入れてはいないみたいです。
どういう返事をしたらいいのか、迷うところがあります。

お礼日時:2016/07/22 17:04

強要ですかね。



ま~支払う必要の欠片もなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強要だと支払いを拒否できる法的根拠になるのでしょうか?

お礼日時:2016/07/22 17:04

続きの質問を別にしてるようですし、こっちは締めきりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。了解しました。

お礼日時:2016/07/22 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!