アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程前から鬱状態に陥りやすくなり、やる気がなくなったり死にたくなるため、
昔は自傷行為によって解決していたのですが、残るような傷が増えたり、それで縫ったりする羽目になるのは良くないなと思い
ここ数年間はなるべくやめるようにしていました。

鬱状態になった原因は、環境(有名人と無名がいるような業種)による著しい劣等感、そこから生まれる被害妄想などが原因です。
仕事が生き甲斐のため仕事を変えたり辞めたりしたくないので(劣等感が最大の原因なので環境を変えたかったら実績を上げて知名度を上げたりさらに良い仕事を取ることでしか解決しないことが自分で分かっています)、昔程ではないにしろ、今でも鬱状態や被害妄想、希死念慮、やる気がなくなってしまい仕事が進まなくなりスケジュールに響いてしまう…ということが起きているため、
それを解決するために自傷行為の衝動が沸き上がり、時々我慢しきれずにちょっとやらかしてしまうことがあります。

ただ、こういう環境からくるものは病ではないと思うし、
医者に内面的なことを相談したくない気持ちが強いため、
心療内科や精神科には一度も行ったことがなく、行きたくないと思っています。

自傷行為の衝動を我慢するのもけっこうキツイものがあるので、
市販で手に入るもので(薬でも良いです)、
鬱を和らげたり、やる気を出すようなものがあれば
教えて頂ければ…と思います。

A 回答 (7件)

環境から来るうつ状態は、へんな言い方ですが立派な病ですよ。


うつ状態に効くサプリメントにはセントジョーンズワートというのが有名です。
サプリメント専門店でも通販でも入手可能です。
けれど私的には精神科の受診をお勧めします。
というか、一時的に長期休暇が取れるのであれば措置入院をお勧めします。
休養が一番の薬ですから。
    • good
    • 0

被害妄想や猜疑心などが有るとしたら


分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)っぽい
印象も有りますので…精神科の(有る)病院で
診察を受けるのが捷径ではないではないでしょうか。

【Depressive State】の原因は、承認欲求や
偏執的自己愛の暗躍なのではないでしょうか。

希死念慮もあるようですので、
病院に行くのは、お早めに、というか
早い方が、いいですよ。

とりあえず、自他比較は止めて、
垂直思考も止めて、構えず、飾らず、
あるがままを、あるがままに
のスタンスで参りませんか。
それで、
インフェリオリティコンプレックスは
クリアできるでしょう。
Good Luck!
    • good
    • 0

法的に市販されている向精神薬はありません。



環境からくるものは病ではないと思うし、

環境がトリガとなって、うつ病などを発症することは珍しくありません。自傷行為をしているとのことですので、受け入れがたくとも、すでに精神障害が発症していると自覚してください。

医者に内面的なことを相談したくない気持ちが強いため、

医師には、相談したいことだけを相談して、相談したくないことは相談しなければ良いです。

心療内科や精神科には一度も行ったことがなく、行きたくないと思っています。

心療内科や精神科を受診することは、何も恥ずかしいことでも情けないことでもありません。風邪を引いたから一般内科に行くことと同じです。

“貴方の住所 心療内科”で検索すれば、最寄りの病院が見つかります。一般的に予約制ですから、電話で予約して行ってください。初診料も3000円程度です。行ってみて気に入らなければ、行くのを止めればすむことです。おそらく、もっと早く行っていれば良かったと思うはずです。
    • good
    • 1

うつ状態にはまず休息が大切です。

ご自身が本当に好きなことで仕事以外のこと、できれば自然や動物に触れあうことやお好きであれば絵を描くなどの言葉を使わない趣味なども癒しの効果がありますよ。
    • good
    • 0

うつ病の治療方法の一つに「TMS」療法があります。


頭部の外部に磁気刺激を与えることにより治療する方法です。

詳しくは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。
また、表示画面の中段下に「磁気刺激治療が受けられるクリニック」
があります。
現在の症状から、この治療を受けられたらどうでしょうか?

「うつ磁気刺激治療(TMS)とは?」
http://utu-yobo.com/tms.html
    • good
    • 0

とりあえず心療内科や精神科はもっとお気軽に行く場所です。


ただし精神科は薬を出すことがメインで相談など内面的なことにはあまり関わってくれません。
薬は症状を抑えることができますが、根本的には治癒効果はありません。
一時的なうつ病の場合は、症状を抑えているだけで改善しますが、根本的な部分に問題がある場合、生き方を変えるか、考え方を変えるか、対応の仕方を変えるか、そのような行動を起こさなくてはなりません。
NO1さんの認知行動療法は考え方を変える方法で、効果があります。
いわゆる勝ち組が考えている意識高い系の価値観というのは、そのようにして価値観を変えた結果なのです。道徳的な綺麗ごとで言っているのではなく、ああいう考え方をしないと心が摩耗して耐えられないからです。
いわゆる希望を持ったりするのは、生きる技術なのです。
もちろん叶うこともありますけど、それ以前に、そうやって心をダメージに強くしているわけです。
    • good
    • 0

u2plusというサイトに登録して認知行動療法はどうですか?


認知行動療法は薬物療法並みに効果があるというエビデンスがあると思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!