プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳の子供がいます。
皆さんって子供服はどのくらいお持ちでしょうか?保育園に入れてるかた、そうでない方でも変わってくるかなと思いますがよろしくお願いいたします。現在80~90です。夏服で何枚、秋冬で何枚かとかだと嬉しいです。

私は夏服で上が10枚、下が半ズボン7枚。
長ズボンはたくさんあり10枚以上です。

もうすぐ保育園にいれる予定で、もう少しいるのかどうか知りたいです。

A 回答 (4件)

普段から着るもので80から90はたぶん各種20枚以上はあったと思います。


我が家はすべてじじばばからのいただきものと、友人からのおさがりなので、自分たちで買うことがありませんでしたが、じじばばからのほとんどの洋服がブランド物だったので、友人のおさがりはとても重宝しました。(タグに名前が入ってたり、汚れがあったりだし、年齢的にこれから汚すから公園や保育園用で!と頂いたものでした)
保育園に正式には入園しておらず、一歳半の時一時保育に4回程お世話になりましたが、確かに保育園へ行くとなると相当量必要かと思います。着替え各種2〜4は常にバッグに入れておくし、汚して(夏場は汗かいた等で)帰ってきた着替えを洗濯に回している間の着替えの分とか考えるとそれなりですよね。
現在3歳を過ぎ、また2回ほど一時保育を利用しましたが、やはり同じだけの着替えが必要でした。今100センチですが、友人からのおさがりは90までのものしかなく、それ以上はやはり汚すことが増えるのか「ほとんどが汚すぎてあげれない」とのことで(友人のお子さんは2歳上で、保育園児です)一時保育の利用が決まった時、リサイクルショップで10着新たに保育園用で買いました。

汚れるのはいいのですが、洋服に名前を書きたくないので、
普段使いはじじばばからのいただきもの(今のところ10枚〜15枚程度)
保育園用はお下がりや古着(10枚程)といったもので使いわけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます‼(>_<)わ!!すごいたくさんお持ちなんですね。私もお下がりの服をたくさんいただきました。80~90はアウターが多くて、Tシャツやトレーナーは汚してしまうのかあまりまわってきません。100以上の物はやはりくたくた過ぎてお下がりでまわってきません。
今はまだ80~90なのでいいのですが、これから100以上の服を買う時は出費がすごいのかもと考えてしまいます…。セールで購入も検討していますが、古着もいいですね。男の子なのでどんどん汚して来たり、穴を開けてきたりしそうでたくさんいるんだろうな…(*_*)(*_*)と。まだ一歳なのでかわいいもんですが‼(*´ω`*)
ありがとうございました‼

お礼日時:2016/07/27 15:19

子供の服はあっという間に小さくななり、ジャストサイズだと1年しか着れないので、様子を見ながら買ったほうがよいと思います。


洗濯が2日に1回くらいのペースでできるなら、今お手持ちの分くらいあればなんとか回ると思いますが。。。
うちは、買い足す時は古着を買うようにしてます。
ズボンや長袖は大き過ぎると裾上げをしたりしないといけなくなるので、できるだけジャストサイズをギリギリの枚数で回してますが、半袖やインナーに着るシャツは多少大きくても大丈夫なので、来年も着れるくらいの大きさを買います。
自分で脱着するようになると、少しゆったりしている方がしやすいです。
あと、他の方もおっしゃっていましたが、いくら洗濯しても気に入った服はヘビーローテーションで着るので、すぐにヘタります。好みが出てきたらお子さんと一緒に買いに行って選ばせるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます‼(*´ω`*)
ズボンは大きめだと確かにあぶないですよね。その時にあった服装を心がけるようにしたいと思います。たくさん買ってもやはり気に入った服ばかり着ますね。ボロボロになってます(笑)
ちょっと大きめのサイズを数枚購入することにします。ありがとうございました‼(*´ω`*)

お礼日時:2016/07/27 15:08

保育園に入れるならもう少しあったほうがいいかもしれませんね


保育園のルールによって、置いて置く服の数も違いますが…。
上下各5枚は置いておく園であれば、今おもちの分は5枚ずつ減ることになりますし
自宅でこぼした、漏れた、汚した、などで気がえる分や選択中の分…
仕事復帰すればおもうように洗濯できない日もあるかも。
集団生活に入り嘔吐下痢とかもらってくると半日に何枚も汚すこともありますし。
(何枚も汚す上に、お世話や殺菌のつけおきなどで、洗濯もなかなか思うように進まないし…)

ほかの方もいうように名前を見えやすく書かないといけなかったり
園に置いたままほとんど着ないままサイズアウトしたり、ということもあるので
園ようには安いものを用意したほうがいいかもしれませんね
脱着しやすい、締め付けの少ないもの、いずれ自分で少しずつできるようにというのもありますし。
園ルールでフードダメ、とかレギンスダメとか園によって着せたい服とルールが違うこともあるので

ただ一気にそろえる必要もなく、少しずつ足したほうがいいかもしれませんね。
量販店ではそろそろ夏物は値下げされており、数百円程度で買える服もあるので
そういったものでそろえたらいいと思います。
中古、お下がり、交換会、なども利用すると安くできるとおもいます

手もちの服で、園のルールに合う二軍の服数枚と
置きっぱなしにするお着換えに安いもの2~3枚買い足して
入園後足りなくなったら買い足していけばいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なメッセージありがとうございます‼(*´ω`*)
ちょっと枚数が少ないかもですね。洗濯も毎日できるかわからないのでやはりちょっと買いたそうか検討してみます。
夏の汗での着替えの他に風邪などでの汚れとかもありますもんね。ギリギリで頑張ってまわそうって難しいですね(>_<)(>_<)
育休復帰もあるのでちょっと余裕持って用意しようと思います‼(*´ω`*)
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/27 15:11

枚数がどんなに多くても、着用できる数には限りがあるし


子供って、お気に入りのを何度も何度も繰り返し着たがります

うちも多分質問者程度だと思いますよ
だいぶ昔の話ですが

ただ、夏場の子供ってもの凄く汗をかくので、一日に二度三度を着替えることもあります
そういう感じで枚数が増えることはあるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます‼(*´ω`*)
そうですね‼とりあえずある分で回すって感じになりますよね。全然回らない‼ってなったら買いたすとかでもいいのかと悩んでいます。
全然着なくてサイズアウトが勿体ないですもんね。
ありがとうございました‼

お礼日時:2016/07/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!