プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から気になっていたアルバイトの時給について相談です。
私は現在大学2年生で1年の春からずっと同じところでアルバイト(塾の事務)をしています。

時給は地元の最低賃金に近い810円で、もっと時給が高いところに変えようかなと思ったことも何度もありますが、昔生徒として通っていたのでよく知っていて安心感があること、お世話になったこと、人間関係が良好なこと、1年経ったら時給が上がると聞いていたのでそういった点からこのまま続けることを決めました。

しかし時給について悩んでることがあります。
1年経っても時給が上がらないのです。

去年、研修中に「最後のステップは不要だから、もう実務に入ってほしい」6月頃に本格的に勤務を始めました。しかし7月末になってから、研修の最後のステップの後にある入社式に参加しないといけないと言われたので、私の入社日は7月末になっています。
日付的には1年経ったのですがもう少し待ってみるべきでしょうか。このまま上がらない気がして心配です。

また、私より1年後に入ってきた後輩の方が時給がいいのです。

こういったことも含めて直接相談するべきなのでしょうが、お金のことを相談するのはけちけちしているようで、気が引けます・・・

A 回答 (3件)

>私より1年後に入ってきた後輩の方が時給がいいのです。

それは言うべきですよ。アルバイトやパートにとっては時給は大事です。特に、長期間となると大きな金額となってしまいます。遠慮をするのは損です。
最近はバイトの時給はどこも値上がりしています。満足する金額を提示してもらえない時は辞めて他のバイトに鞍替えすることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大事ですか・・・。
しかし誰に言えばいいのか分からないんですよね・・・
校舎の責任者に相談するべきなのか、事務の社員さんに言うべきなのか・・・。どちらにしろ言いにくいです(´・_・`)

言った方が良いです!

言い方さえ良ければ別にトラブルにもならないはずですから。

私も高校生の頃、某大手スーパー(D)でバイトをしました。 研修を終え仕事に着きましたが、マネージャーがよしとしたら募集要項通りの時給にしてくれるとのことで、私はずっと待っていました。 勿論一通り仕事は覚えてこなしていました。

その売り場ではバイトは私一人。 なかなか周りの情報も入らずにいましたが、となりの売り場の一緒に入った先輩達はちゃんと時給は上がっていることが分かり、やっとの思いで言いましたが、マネージャーも変わっていたので、「そんなの知らねー」と言われてしまいました。

でも、社員の方達がとても可愛がってくれていて、口添えをして下さり、最後の1ヶ月だけ正規の時給になりました。 9ヶ月中のたった1ヶ月だけ。確か580円のところずっと530円でした。

お休みも出てくれと言われ、他に休みをくれると言っていたのにそれも無しで働き結果がこれです。

言わなきゃ損です! 言ってはいけないことではありませんから、是非言って下さい!
    • 0

えっ!!!あんさん、何で他人さんの時給を知っとるんでっか?

なんで貰う銭の話をネタにするんでっか?
普通はネタにしたらあかん(タブー)の話なんでっせ!
雇い側がいっちゃん嫌う行為でっせ!
で、相談は・・・何て切出すつもりでっか?
後輩の時給が高いのは何でなんじゃい!
って言うんでっか?
即刻「クビじゃ!」って言われるで〜!
    • 0