プロが教えるわが家の防犯対策術!

何十年も自分の土地であると信じていた土地の一部が他人名義でした。隣接する隣の土地もその人の名義でした。隣の土地は家が建っているのですが、家の持ち主が今回取り壊すことになりました。
名義人にお願いして、隣の土地も一緒に購入する話しになったのですが、家の持ち主が時効取得手続きをしたら、どうなるでしょうか?先に購入して、名義変更した後から、時効取得だから返して欲しい何てことになったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 時効取得は我が家もしようと思えばできるのですが、主人が嫌がって買うことになりました。

A 回答 (1件)

時効取得とは、他人名義のものを自分のものとし、一定期間占有を続けることにより実現できるものです。

これはあなたには当てはまりますが、家の持ち主は自分名義のものを自分のものとして占有していたのですから、時効取得の概念には当てはまりません。

実際に売買契約を済ませ、登記手続を完了したら、家の持ち主が異論を挟む余地はなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は崩壊寸前で近所から苦情が出たために取り壊すことになりました。
早く購入して登記手続きを済ませないと、その家の土地の時効取得を主張してくる可能性はありますね。