プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の一戸建てを購入しました。
探していた場所、間取り通りの家ですがいざ引き渡しが終わると家の臭いや作り(今風の土間やロフト)にどうしても馴染めず引越し前にハウスクリーニングをしたり自分でたくさん掃除もしましたが少しの汚れ等がどうしても許せなくなり、住んで2週間経っても嫌な気持ちが全く晴れません。
現在妊娠6ヶ月で家族からはマタニティブルーなんだとか臭いも環境も住んでいれば慣れると言われますが、今までも何度か引越しはしていてこんな気持ちになったことはないです。
夜も寝つきが悪かったり、リビングにいても落ち着かず料理もしたくない、食欲もわかないと妊婦生活にとっても良くないことは頭ではわかっています。
ずっと頭から離れず何日かに一回は大泣きします。
夫はとても寄り添ってくれどうしても馴染めなかったらいつかは売って住み替えようとは言ってくれますがまたローンを組むのは年齢的に難しいと思います。(40歳)
なにより私がここがいいと言って買った家だし一世一代の決心をした夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
歩いていてもテレビを見てても新築の家にしとけば良かったという後悔の気持ちがずっと頭から離れません。
私の気持ち次第ということはわかっているんですがどうしてもこの鬱状態から抜け出せずいます。
相談できる場所もなく苦しいです。
どのようなところで相談できるのでしょうか?
同じような経験の方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (2件)

まだ2週間では、そういう事もあると思いますよ。

私の知人も中古住宅に引っ越してしばらく「家を好きになれない」とこぼしていました。
水周りのリフォーム等はしたのですが、やはり新築のような気持ち良さはない、日当たりの問題も気になる、何より前の住人の生活臭などを感じてしまうと言ってました。
また家族の病気やちょっとした怪我などが続き「家相が悪いのではないか」と悩んでもいました。

それでも家をそうそう買い換えるわけにも行かず、ご主人が自宅で作業をする仕事でしたから、作業場を確保できる家というのもそうそうありません。
嫌々ながらも住み続けてもう10年にはなります。
今ではすっかり落ち着いて暮らしています。10年経てば家族の思い出もたくさん出来たでしょう。

これから自分の家になって行きますよ。
日々、生活するというのはそういう事です。
生まれてくる赤ちゃんとの暮らし、親子でたくさん楽しい思い出を作って行きましょう。
生活していれば家にも傷やシミぐらいつくものです。
家のにおいも自分達のものに変わって行きます。
よその家にお邪魔するとその家のにおいってあるものでしょう?
一ヶ月一年と暮らすうちにそうなって行くものです。

気になるのでしたら脱臭剤やルームフレグランスでも使ってみては。
におい取りには炭がいいですよ。
お香やアロマも良いでしょう。
ただし妊娠中に使ってはいけないアロマがあるのでそこはご注意ください。
気を取り直して毎日の生活を楽しくするものを見つけてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり前の住人の影は嫌なものです。
買うときはそんなこと思いもしなかったので浅はかだったなと思ってます。
でも、割り切っていかないといけませんよね。
気長に。とは思うのですが調子が悪いとなかなか上手くコントロールできずにいます。

鬱状態とのことですが、うつ病の原因として、妊娠、引っ越し、もあります。

今回は両方とも行われているわけですから、うつ病になっている可能性もあります。心療内科を受診してみることを、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前よりパニック障害を患っており
、心療内科もかかっています。
今パニックは落ち着いているので次回の受診の時は今の状態を相談してみます。