アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹へのご祝儀について、知恵を貸してください。

今年、30歳になる旦那の7つ下の妹が結婚することになりました。
めでたいことではありますが、
旦那は、お祝い(結婚式費用)として、10万ぐらいは包まないと‼と言います。

北海道在住なので、会費制…多分会費は大人1人15000~17000円の間だと思います。
それと、小学生が2人。
の他に私は、50000円ぐらいを包もうか…先に商品券などで渡そうか考えてました。

それと、小3の娘に花束贈呈?を頼まれました。

ちなみに、私達夫婦は結婚式しましたが、身内のみ、しかも両家折半でした。
その時、妹はまだ中学生。

旦那にもケチケチすんなと言われますが…
10万って多くないですか?

何故、旦那が10万と言うのかは、義母がシングルでして、今、勤めていた病院が閉院になり、働いてない為、、、です。

最近の結婚式は、新郎新婦でお金をだしますよね?
しかも、会費制!笑

10万でしょうか?5万でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

はるヌナさん



貴女を擁護する回答なんていつまでたっても出てきませんよ!
非難が増えるだけ
さっさと閉じて考えを改めた方がいいのでは?

義母と相談??
旦那さんのお母さんの事ですよね?
貴女どんな神経の持ち主ですか?
自分の母親ならまだしも旦那さんのお母さんに聞きますか?
    • good
    • 6

会費制のお式には参加したことがないので受付の雰囲気が分かりませんが、当日受付で出さなくていいなら最低10万を事前に持っていきます。


会費は会費で当日出さなくてはいけないなら、会費の額にもよりますが大人15,000円×2+小学生5,000円×2として、事前に7万かなと思います。

と言いつつ、兄である夫の立場も考えて、私なら会費+10万、ご祝儀だけなら15万にします。
    • good
    • 1

北海道で会費制は割と一般的なので笑わないでください。

。。^^;
ご祝儀についても「北海道」「結婚式」「会費制」で検索してみてください。
基本なしですし、渡すとしても他のところよりも少なめに渡すのが一般的ですね。
お食事代は会費で既にいただいてますから。
親族でも3くらい、5だと太っ腹〜って感じです。
ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!