アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
先日教科書に出ていた物語の名前を教えていただいたので、もしかしたら、ここで教えていただけるかもしれないと思い質問させていただきます。
本は10年位前に読んだラッコのお話です。
絵本なのですがそこそこイラストはリアルに(漫画風ではない)書かれていました。ラッコが寝るとき海草に体を巻きつけるとか、お母さん(ラッコ)に毛繕いしてもらって気持ちいいとか。主人公はこの子ラッコでした。
ある日、岩場で遊んでいると、細い岩の隙間に大きな貝を見つけますが、この子ラッコの泳ぎでは取れなくて、年上のラッコにこのことを話て、取ってきてもらうことに。しかし、その年上ラッコは体が大きくて岩場から出られなくなり、貝だけ子ラッコに渡し、早く上にあがれと、言います。結局年上ラッコは浮かんでこず、子ラッコは泣きながらその貝を食べる。というお話です。かなり昔なので難しいかと思いますが、どなたか似た話でも知っていたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すいません、ストーリーではなくて、


>10年位前
>そこそこイラストはリアル
からの連想なのですが、「およげラッコぼうや」あたりはいかがでしょうか。
http://www.kenoffice.jp/bookshelf11.html

全然自信なしです。当てずっぽうなので、違っていたらごめんなさい。

下記ページのリストとか、
http://www.toshima.ne.jp/~primu/rakkomuseum/book …

あとは、国際子ども図書館の検索ページももしかしたら参考になるかもしれませんので載せておきます。(タイトルかあらすじを「ラッコ」として検索)
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fK …

もし他の回答が寄せられなかった場合は、手がかりにしてみて下さい。

参考URL:http://www.kenoffice.jp/bookshelf11.html,http://www.toshima.ne.jp/~primu/rakkomuseum/book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_yoshi_6さんこんにちわ。
前回はお世話になりました。残念ながら「およげラッコぼうや」ではありませんでした。
ここ数週間自分でも紀伊国屋のデータベースや各出版会社の検索、図書館への問い合わせをしてみたのですが、なかなか思うようにいかなくて。
記憶もあいまいなのでしかたないのかもしれないですね。いつもながら、すばやい回答感謝します(´▽`)

お礼日時:2004/07/23 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!