電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左右をちゃんと覚えたのは何歳くらいのときでしたか?

最近、小3の弟がようやく間違えずにどっちがどっちかわかるのようになったそうです。
わたしはいつだったか覚えていません。

みなさんはどうでしたか?

A 回答 (7件)

年中~年長くらいだったかな?


覚え方はスタンダードな左手がお茶碗を持つ方、右手が箸を持つ方ってやつです

人それぞれ、覚えるスピードが異なりますからね
あまり気にしなくてもいいと思いますよ
    • good
    • 0

僕は、小4のころ、というか、中二くらいでも


右左間違えていました。中二くらいの時は、たまにですんでいたのですが、
小4までは、まるっきり違いましたね。
    • good
    • 0

多分、幼稚園のころだったと。

鉛筆持つのは右手、お茶碗は左でもつと覚えたかな。親父は60歳でもどっちかわからんと言ってました。今は70歳代ですがようやくわかったとか。あっち、こっちでしたよ。これで車免許あるんです。
    • good
    • 0

大人になっても、右左を確かめるために、中指を触るクセがありました。


右手の中指に小さなイボのようなものがあって、それが「右」の証拠だったんです。

いつの間にか触らなくなったけど、今でもいきなり「右!」と言われたら、一瞬考えますね。
これって、「まだちゃんと覚えてない」ってことでしょうか?
ちなみに、私は、人生半分以上過ぎていますが、なんとかまともに生きてきました(^_^;)
    • good
    • 0

いまだに、しばしば間違える。

・・・社会に出て、即答しなければならなくなってなんとか不自由しないていどには・・。
 箸を持つほうが右手・・とね。

 あまり気にしなくてよい
    • good
    • 0

わすれた、

    • good
    • 0

うしろまえ さん、おはようございます。


先日回答させて頂いた者です。

私の場合も、ン十年も前ですし、正直、覚えていません。
小学校で教わったのか、その前の保育園で教わったのか・・・
確かに、改めて問われますと、意外と覚えていないものですね。
単に、私が忘れっぽいのかもしれません(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!