プロが教えるわが家の防犯対策術!

52才の男です。最近不整脈なのか何だかわかりませんが心臓がドクドクドクと感じ止まりそうな気分になったりその後頭がふらふらしたり、常に心臓に違和感があるし気持ち悪い状況です。掛かり付け医師に話すと心電図はとりますがまぁ心配ない大丈夫ですと言われます。2年前に24時間ホルダー心電図や造影剤CT検査などしています。その時は悪いところは無かったです。しかしその時の検査の結果をいまだに参考にするのでしょうか?アドバイス頼みます。元々高血圧、コレステロール、狭心症、腰痛等の薬物治療は長年しています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

同年代です。

10年程前に定期健診で「不整脈」有りと診断されました。しかしこれといった症状はある訳でなく、医者も、「様子をみましょう」、と腑抜けた事を言ったので放ってあります。

質問者の場合、相当量の薬を飲んでいらっしゃる。これだと医者は「原因不明」と逃げる他ない。実際判らないのですから。

少し粗食して、運動してみませんか。少しだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 07:42

心臓に不安が有ると心配ですよね。


動悸や気持ち悪い感じは、心臓への負担の表れです。
特に今年は、暑さが急に増してジメジメしていたり、
雨が降り続き肌寒かったり、しますよね。
自律神経の背中のところや首の後ろを手で触ると汗ばみ、緊張していると思います。
家では体を冷やさないようにして、日中は通気性の良い服装で背中、首の後ろを
冷やさないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 07:42

もう一度循環器の病院で見てもらうほうがいいですよ


掛かりつけ内科だとちょっと心配だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 07:42

うーん、診察していないので、診断はできませんが・・・


検査結果に問題がないのであれば、高血圧、高コレステロール、狭心症などの持病から
いつか心筋梗塞になって発作が起きるのでは?と言う不安から不安障害になっている可能性がありますね。
主治医に相談して抗不安薬を処方してもらえば改善しそうですが、専門医の方が良いかもしれませんね
出来れば精神科を受診してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/04 07:42

それならば、セカンドオピニオンを利用されたら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/04 07:43

不整脈というより、世間で言う「動悸」ですね。


医師の言う通り、直接的な心臓の病気では無いと思います。

運動不足で心肺が鍛えられていないのが原因では無いですか?
どうしても心配なら循環器科を受信したらどうですか?
ここで色々聞いても解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/04 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!