アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹(炭酸水素ナトリウム)に抗酸化作用があるのかどうか、教えていただけると助かります。
体が酸性に傾きやすいので、食用の重曹を摂りたいのですが、現在、事情により、抗酸化作用のあるサプリメント等を摂取できません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

抗酸化物質というのは、体内の過剰な酸素と結合して体外に排泄する物質ですので、重曹にはそのような効果はありません。



重曹を服用したいそうですが、ナトリウムが水溶液の中ではアルカリ性を示しますので、酸性に傾いた体をアルカリ方向に
持っていく効果はあると思いますが、余りお勧めできません。
まず一つは胃に入った時点で胃酸を中和してしまいます。この性質を利用した胃薬があるくらいですので
重曹を飲むべき状態でもないのに無理に飲むと、胃の消化機能を損ない感心できません。
それともう一つはナトリウムが曲者だということです。よく健康のためには塩分控えめにと言われますが
重曹を飲めば、No.1さんも指摘している通り、塩化ナトリウム(食塩)でナトリウムを摂っていることと同じになり
トータルでナトリウムを管理する必要が出ます。

体を弱アルカリ性に保つのは、普通の食生活を送っていれば、余計な酸性ミネラルは尿や汗として排泄されるので
特別なことは必要ありません。そもそも体が酸性に傾けば、命をも脅かすくらいであり、質問者さんがこうして
質問できているということは、体液は弱アルカリ性に保たれているはずです。でもどうしてもということでしたら、
野菜や果物を多く摂り、穀物や肉、魚、玉子などを控えめにということになりますが、肉、魚、玉子などは大切なタンパク源ですので、
過剰に控えては体調を壊します。

その昔、酸性食品、アルカリ性食品といった書物やアルカリ性食品と称する健康食品が売られた時代がありましたが
それらは殆ど無意味なことであるとして今では廃れてしまいました。

もしどうしても重曹を服用したいのであれば、医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重曹には抗酸化作用はないとのこと。
服用の際は、医師に相談するなどして注意したいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 22:10

えーと、そこを気にしておられるということは、抗凝固剤かなんかつかっているってことかな? もしそうでしたら、担当医にご相談ください。

 ワーファリンとかだと、抗酸化作用の話ではなく吸収率が悪くなるから制酸薬系はだめだったと思います。 (もしかしたら、時間をずらせばよいとかあるかもしれませんが)

重曹は尿をアルカリ性に持っていくという観点からは、アルカリ食品と同じような傾向はあるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗凝固剤などは使っていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 18:16

酸性に傾きやすい??? 抗酸化に重層?  胃酸は中和されるでしょうけど、、、 



重曹は食塩と同じくナトリウムが入っていますので、過剰な摂取には注意が必要です(その分塩の摂取を減らすなどの配慮が必要になってきます)。  普通にビタミンCやベータカロテンを含むフルーツや野菜などの抗酸化物質を摂取し、油類をなるべく避けるのが、一番効果的です。 重曹は、代わりにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が紛らわしかったようで、失礼しました。

酸性体質(https://doctors-me.com/doctor/symptom/89)のようなので、少しでもアルカリ体質に近づけたいため、重曹を摂取したいのです。
アルカリ性の食品を摂るように、努めてはいるつもりです。
抗酸化作用を求めて重曹を摂りたいのではありません。重曹に抗酸化作用が「なければ」使用したいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!