プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京農工大学は、最低でもどのくらいの偏差値の高校に行ったらいけますか? (獣医になりたいです)

A 回答 (3件)

東大合格者4名以上、かと。


まぁ私はそんな高校に居たことがありませんのでさっぱり判りませんから、異論が出るかもしれませんが。
東大合格者1名の所だと、たぶんあなたが2番にならないといけない。
そんな成績ホイホイ取れるもんじゃ無い、無い証拠に、最低でもどのくらい、なんて話をしている。
東大合格者が4名なら、たぶんトップ10入りすれば、と。
これだって相当キツイですがね。
あなたの通学範囲の高校で、それがどこかは不明です。その偏差値がいくつかも。
人口が多い地域は当然高校の数も多いですし、人口が少ない地域は高校の数が少ないでしょう。
すると、一校あたりが抱える学力幅が変わります。
上から下までを100等分すると、都会だとその幅が1だけという高校、田舎ならその幅が15なんて高校もあるでしょう。
高校の偏差値は、受かるか落ちるかのボーダーライン、つまり大体下位の連中を指すでしょうから、地域トップ校であってさえも、その高校が抱える学力幅によって、偏差値がいくつになるかが変わるだろうと思います。
だから進学実績で見る方が良いだろうと思います。
偏差値が高いから良さそうに見えても、文系には数学をサボらせ、理系は国社を軽くし、早慶MARCHばかりに送り込むようなとんでもない高校もあるかもしれませんし。
    • good
    • 1

地域『トップ』校に行ってください。


獣医学部は極めて難易度が高い学部です。
偏差値60くらいの進学校でも、上位でないと合格は難しいでしょう。
    • good
    • 1

68ぐらいでドップ10に入っていれば行けるんじゃないですか。

あと人脈とか運です。知人はその状況で農工大なら推薦してやると言われていました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!